東京ディズニーリゾート旅行記2015ハロウィン 第14話「撤収の時間/夜の風景」

resize0634

 

メインイベントたるパレード「ハッピーハロウィンハーベスト」も無事観覧できた。あとは残った時間で、行きたいところへ行って時間を過ごしたのだった。まあ日程の都合上あまり長居はできなかったんだけど。

パレードの開始が16時。この時期、17時前にはもう辺りは暗くなり、冷え込んでくる。そのために防寒具を用意していたけれど、幸いにしてこの日は割と暖かく風も弱く、それらの出番はほぼなかった。

ここでは、パレード終了後から撤収の時間までのこと、そして夜の風景を書いていきたい。

 

パレードのあとはブラブラと

resize0631

 

パレードが終わっていくらもしないうちに、辺りは薄暗くなってきた。実は結構この黄昏時の風景が気に入っている。あちこちでライトアップを始めていて、特にウエスタンランド・アドベンチャーランドあたりの電球色豊かな眺めは結構好きだね。この時間帯、歩いているだけでもそれなりに楽しいと思う。シンデレラ城も画像のように、ライトアップを開始。このときはもう、空はほぼ真っ暗になっていた。

僕らは日程の都合上、早めに引き揚げなくてはならなかった。しかし、可能な限りアトラクションにて遊んできた。この時間帯では、「ジャングルクルーズ」や「フィルハーマジック」などを体験した。

 

resize0632

 

TDRにおいて、僕が一番好きなライトアップはこのワールドバザール近辺だ。ここの照明が、一番開園当初の面影を残しているからだ。

僕はTDL開園の1983年に早速ここに連れてこられている。親がこういうテーマパークが好きだったらしく、その後も親戚などと共に度々連れて来られた。当時は舞浜駅もリゾートラインもなく、浦安から京成バスに乗って往復していたことを思い出す。

帰り際、ここで適当なお土産を買っていく。夕方以降は帰る人間が多くて混雑する。だから、僕はあまりお店には入らなかった。まあ外にいても、息子に光るオモチャ(たぶん小学生低学年以下向け)を買わされたりするんだけどねw

この日は、人がとりわけ集まる「ワールドバザール・コンフェクショナリー」やその向かいの「グランドエンポーリアム」ではちょいちょい欠品が出ていたのが気になった。珍しいことだよね。棚がスッカスカな状態がここで見られるなんて。

 

resize0633

 

来たときにも見た、ドナルドたちのオブジェ。七色にライトアップされていた。

それにしても、こうした期間限定のオブジェや装飾って他の期間どうしているんだろうね。使い回しの部分も多いので、廃棄するとは思えない。保管するにしても、結構なスペースを取ってしまいそうだよね。なんて、どうでもいいことを考えながら撤収し、帰路につくのであった。

今回は普段と違って宿泊先ではなく、このまま帰宅だ。さぞかしヘロヘロになることだろう。

 

 

 

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 記事一覧

  東京ディズニーリゾート旅行記2016イース

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースターで紹介したサイト一覧

    当旅行記にて参照・紹介

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第11話「《最終回》6年ぶりのイースターを終えて」

  僕らにとって、今回のTDRツアーは6年ぶり

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第10話「シェラトン宿泊の模様」

  我が家の東京ディズニーリゾートツアーは、主

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第9話「今回のイクスピアリ散策」

  今回、ディズニーランドにて人の数の割に混雑

  • PAGE TOP ↑