東京ディズニーリゾート旅行記2015ハロウィン 第7話「シェラトンでのひととき」


ANA_B777-200_20151031

 

シェラトン・グランデ・トーキョーベイでのお話だというのに、何故旅客機?実はこれ、朝に舞浜上空を飛んでいたもの。詳細は後述ということで…

今回の東京ディズニーリゾートツアーは、普段とは行程が異なる。普段は1日目の昼から夜にかけてパークで過ごし、夜はイクスピアリで遊びホテルに1泊。翌日まったり遊んで帰る…というもの。

けれど今回は、急きょ予定を変更した。1日目の夜舞浜に到着し、その夜はイクスピアリで遊んだりディナーしたりする。その晩、シェラトンに1泊。パークや翌2日目に行くことになる。

今回は、1日目夜の宿泊先たるシェラトンでのひとときを紹介。

 

時間が中途半端なときは

resize0181

シェラトン2F「Link@Sheraton」

 

19時ごろ舞浜に到着し、シェラトンに一旦立ち寄ってからイクスピアリで遊んだ僕ら一行。再びシェラトンへ戻ってきたのは、23時手前くらいだったと記憶している。

この時間帯になると、館内を行き交う人も疎らになってくる。ディズニーストアも閉まっているし、アミューズメント施設「オアシス」も営業時間は終わっている。なので、これといってやることがなくなってしまったのだ。

普段の行程なら、パークで遊び体力を消耗しているので、サッサとシャワーを浴びて寝てしまうところ。しかし今回は、まだやってきて数時間、ちょっとお買い物やディナーをしただけなので、特に疲れてもいない。

かと言ってやることもないので、家族全員フロントのある2Fに降りてきた。息子は、このフロアに置いてあるゲーム機へまっしぐら。娘がYouTubeを観たいというので、画像にあるパソコンコーナー「Link@Sheraton」へ行った。

僕は特にやりたいことがないので、パソコンで世界各地のシェラトンの画像を見ていた。そういえばこのシェラトン、今度まーた親分が変わるんだよなー…まーた経営方針とかコンセプトとか変わっちゃうのかなー?などと思いながら各地の建物を見ていた。

 

舞浜の朝

resize0564

 

ちょっと夜更かししてしまったのと、何故か寝付けなかったので僕は結局寝不足となってしまった。

それはさて置き、翌朝。ちょっとヒンヤリするけれど、良く晴れて気持ちのよい朝となった。上の画像がその風景。僕はこれが見たいがために、いつも海の見える部屋を選ぶことにしている。

まずは眠気を覚ますべく、お湯を沸かしコーヒーを淹れる。そして前日「成城石井」で買っておいたおむすびなどを朝食に食べる。普段ならこの後まったり過ごして帰るだけなのでノンビリできるけれど、今回は違う。これからパークで激闘が待っている。なので、あんまりノンビリできないのが残念だ。

 

resize0565

 

resize0568

 

朝の舞浜の海は静かだ。しかし、結構船舶が行き交う。遠くにはタンカーのような大型船舶も見えたりする。船舶だけでなく、上空には航空機もよく登場する。上2枚の画像は、ホテル前の海を往く船舶と上空を飛翔する旅客機(ボーイング777)。ここ舞浜は羽田空港の北そう遠くない位置にあるので、離陸したばかりの旅客機が通ることが多いのだ。

ちなみにこの旅客機の画像を拡大したのが、このエントリー冒頭の画像。

 

毎度お馴染みパットゴルフその他

resize0177

 

もうこれは、シェラトン宿泊の定期イベントのようなものとなっている。館内中庭で遊べるパットゴルフだ。

この頃で9時前くらいだったけれど、この近くにある朝食バイキング「グランカフェ」がものすごく混んでいた。もうこの時間なら並ぶこともないと思ったけれど、僕らが通過したときはまだ結構な人が並んでいた。そういえばもう何年も行ってないなあ、グランカフェ。

 

 

resize0566

 

子どもらがゴルフに興じている間、僕は中庭を散歩してみた。空気はヒンヤリしているけれど、陽射しが結構暑いので歩くにはちょうどいいコンディションだった。奥に「ガラスのチャペル」が見えるけれども、この時は結婚式の団体さんはまだいなかったな。

ゴルフが一段落すると、今度はアミューズメント施設「オアシス」に行き、ゲーセンで遊ぶ。近年こうしたゲームコーナーって、クレーンゲームとプリクラとメダルゲームばかりのような気がする。クレーンゲーム系は、他人が荒らしたあとを狙う主義なので、僕は今回殆ど参戦せず。息子に付き合ったくらいかな。そんなに時間もなかったし。

 

こうして午前中の早い時間を過ごした僕らは、このあと仮装してそのままチェックアウトすることになる。ここからが、今ツアーの本番というわけだ。行程の都合でなかなかパークのお話まで行かないけれど、次でようやくパーク登場。

 

 

米ホテルチェーン大手のマリオット・インターナショナルがシェラトンなどを展開するスターウッド・ホテルズ・アンド・リゾーツ・ワールドワイドを買収か?というニュースを指している。その後2015年11月16日に正式に買収決定が発表された。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 記事一覧

  東京ディズニーリゾート旅行記2016イース

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースターで紹介したサイト一覧

    当旅行記にて参照・紹介

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第11話「《最終回》6年ぶりのイースターを終えて」

  僕らにとって、今回のTDRツアーは6年ぶり

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第10話「シェラトン宿泊の模様」

  我が家の東京ディズニーリゾートツアーは、主

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第9話「今回のイクスピアリ散策」

  今回、ディズニーランドにて人の数の割に混雑

  • PAGE TOP ↑