東京ディズニーリゾート旅行記2015ハロウィン 第4話「ツアー恒例・イクスピアリdeショッピング」

resize0534

 

土曜の夜。舞浜へやってきた僕らは、ホテルに荷物を置いてイクスピアリに出かけた。

TDRツアーのネタごとに書いているけれど、我が家のTDRツアーではだいたい行先が決まっている。TDLまたはTDSのパークはもちろんのこと、加えて宿泊するオフィシャルホテル、そして今回取り上げる「イクスピアリ」でのショッピング&ディナーだ。

☆参考:イクスピアリ

通常のTDRツアーであれば、イクスピアリはパークを堪能したあとディナー目的で立ち寄ることが多い。パークを出る時間はマチマチだけど、平均して19~20時ごろの時間帯が多い。ところでイクスピアリに入っているテナントの多くは、飲食系を除いて21時閉店となる。なので、通常のスケジュールだとショッピングを楽しんでいる余裕はないというわけ。

ところが今回は、19時過ぎといういつもより早い時間にイクスピアリに来ている。ということは、まだ全てのテナントが営業している。つまり、ディナー以外にも楽しめるということだ。なお僕と息子は、パークよりもホテルやイクスピアリの方が楽しめる(決してパークで遊ぶのが楽しくないというわけではない。比重の問題で)。これは楽しまなければ損損。ということで、舞浜に着いて早々にイクスピアリに移動した。

 

イクスピアリでやること~まずは朝食を確保

seijou_ishii

 

我が家では、パークで遊びオフィシャルホテルに一泊するのが定番。翌朝の食事は、近年イクスピアリで仕入れて食べることにしている。以前はホテルの朝食バイキングを利用していたけれど、僕が年々量を食べられなくなってきているので、近年はパスしている。ヒルトンであれば、セガフレード・ザネッティで済ませられるんだけど。まあ今回はシェラトンなので、しょうがない。

イクスピアリにおいて、朝食を仕入れる場所は「成城石井」。画像のは2010年のものだけれども、あまり外観は今も変わっていない。ここはイクスピアリの中でも営業時間の長い部類で、23時まで開いているのがポイント。なので、最も頻繁に立ち寄るお店かもしれない。

☆参考:スーパーマーケット成城石井

なお、今回のように時間が早い場合は他のお店も利用する。例えば1Fに入っている「おむすび権米衛」なんかよく使う。おむすびをそのまま食べてもよし、お茶漬けにしても美味しい。たまごも欠かせない。他にも、テイクアウトで美味しいお店はたくさんある。今回のように何らかの事情で早くイクスピアリに来た際には、必ず食べ物のお店を歩く。

☆参考:おむすび権米衛

しかし今回は、権米衛に来るには遅かったみたい。行ったときにはほぼ売り切れ状態で、お店に出ているのはおむすび10個くらいだった。なので今回は断念し、定番の成城石井で買っていくことにした。

成城石井は、輸入モノが多くて面白いスーパーだ。翌朝のご飯以外にも、お菓子とか珍しいモノを買ってしまう。それでいて、惣菜やおにぎりなどもラインナップ豊富に取り揃えている。イクスピアリの店舗は小さいけれど、中身のギッシリ詰まったおもちゃ箱のような感じだ。

今回、まずはここ成城石井でおにぎりや汁モノなど朝食を買って、そこから他のショッピングに向かった。

 

ファッションテナントを散策

resize0533

 

本当はね、GODIVAへ行ってショコリキサー(チョコレートドリンク)を堪能したかったんだ。けれど、この後レインフォレストカフェにてガッツリ食べる予定になっている。なので飲食系には一切立ち寄らずに、嫁が希望するのでファッション系テナントをウロウロすることになった。これもまた、早い時間に来ていないとできないものだからね。いいんじゃなの。

今回特に時間を過ごしたのは、画像にもある「WEGO(ウィゴー)」。なんでも、娘が好きなテナントらしい。1000~4000円台メインで、比較的安価な価格帯で衣料品が展開されているお店みたいだね。ここで、あーでもないこーでもないと、主に娘と嫁が物色していた。まあ僕も、どさくさに紛れて服をGETしたわけだけどもw

☆参考:WEGO ウィゴー

こうして色々見ていると、時間が経つのは早い。といっても元々僕らに与えられた時間はそう多くはなかったんだけど。ファッション系テナントは21時閉店なので、それまでに見るモノを見なくてはならない。これを考えると、イクスピアリには別途予定を組んでゆっくり遊びに来たいとさえ考えてしまう。主に僕と娘がショッピングモール的なものを好むからね。楽しめるんだよね。

WEGO以外には、GAPをはじめ主に2Fにあるファッションテナントをいくつかハシゴした。テナントのカテゴリーも価格帯もバラバラで、結構楽しめるかもしれない。レディースなら特にそうだろうね。なお知らぬ間に、嫁はいくつか服を購入していた模様。

 

イクスピアリでもPLAZAは僕らの定番

okimono

 

我が家はよく、「PLAZA」を利用する。イオンモールや三井アウトレットなど、ショッピングモール系の場所でよく会うテナントだ。成城石井同様、輸入モノのお菓子が堪能できる場所のひとつ。ポテチ「Lay’s」が食べたければここに来ればいい。

☆参考:PLAZA | プラザ | 輸入生活雑貨

ここイクスピアリにもPLAZAは入っている。僕らの最後の目的地であるレインフォレストカフェのすぐ近くだ。映画館「シアターイクスピアリ」の一角にあるので、レインフォレストカフェの時間待ちやディズニーストアついでなどに頻繁に立ち寄る。

この日、ディナー予定のレインフォレストカフェでの予約時間まで少々時間が空いた。まだ閉店時間の21時までは少し時間があるし、今回も当たり前のようにPLAZAに入っていった。

時期が時期だけに、ハロウィン関連グッズの投げ売りが一部で開催されていた。上の画像にあるモノも、それでついでに購入したもの。男の子・女の子のカボチャ型をしたお菓子の入れ物だ。ペアにすると可愛らしいので、来年のハロウィンに飾ろうと思って買ってみた。

 

PLAZAでお菓子を物色している間に、閉店時間たる21時を迎えた。ここで、イクスピアリにおけるテナントの多くが店を閉じてしまう。飲食系は多くが22~23時まで営業しているけれど、イクスピアリの街並みが寂しくなってしまう時間だったりする。

この後は、最早定番化した「レインフォレストカフェでのディナー」が待っている。次回はその模様でも。

 

 

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 記事一覧

  東京ディズニーリゾート旅行記2016イース

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースターで紹介したサイト一覧

    当旅行記にて参照・紹介

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第11話「《最終回》6年ぶりのイースターを終えて」

  僕らにとって、今回のTDRツアーは6年ぶり

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第10話「シェラトン宿泊の模様」

  我が家の東京ディズニーリゾートツアーは、主

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第9話「今回のイクスピアリ散策」

  今回、ディズニーランドにて人の数の割に混雑

  • PAGE TOP ↑