東京ディズニーリゾート旅行記2015ハロウィン 第2話「≪余談≫首都高速中央環状線って便利ィ!」

odaibahinode

 

東京ディズニーリゾート2015ハロウィンと銘打って始めたそばから、早速余談。表題のとおり、今年2015年3月7日に全線開通した「首都高速・中央環状線(C2)」の便利さに触れたお話。

 

都心から湾岸までトンネル一直線

我が家は東京は多摩地域方面から首都高速に乗って、TDRへ出かけるコースを取っている。なので、ほぼ毎回首都高速を利用することになる。これまでは主に、「都心環状線(C1)」を通ってきた。けれど、今回全通して初めてC2を通ってみた。

☆参考:中央環状線 山手トンネル(湾岸線〜渋谷線) | 東京SMOOTH

僕が今回使用したのは、新宿から大井まで。最後に開通した中央環状品川線山手トンネルをまるっと通過してみた。風景は全てトンネルなので、それじたいは別に面白くも何ともない。けれど、まあ多少合流等でモタつ以外はいたって快適で、今回通った土曜の夕闇時でも都心環状線を通るより早く湾岸に抜けられたんじゃないかな。

僕のような、首都高環状の西側や北側からやってきてベイエリアに抜ける使い方をする人間には、とても便利になったのではないかと思う。お台場やTDR千葉方面はもちろん、羽田や横浜横須賀方面へもアクセスが効率よくなったと思う。個人的には便利で、メリットの多い路線なんだな、と思ったね。

ちなみに、僕はTDRツアーにおいて新宿または高井戸から首都高に入り、葛西で降りる。逆もまた同じ。C1でもC2でも料金に変わりはない(2015年11月現在)。今度からは、C2経由で行こう。

 

さあ、次回から本編に戻ります。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 記事一覧

  東京ディズニーリゾート旅行記2016イース

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースターで紹介したサイト一覧

    当旅行記にて参照・紹介

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第11話「《最終回》6年ぶりのイースターを終えて」

  僕らにとって、今回のTDRツアーは6年ぶり

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第10話「シェラトン宿泊の模様」

  我が家の東京ディズニーリゾートツアーは、主

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第9話「今回のイクスピアリ散策」

  今回、ディズニーランドにて人の数の割に混雑

  • PAGE TOP ↑