東京ディズニーリゾート旅行記2015ハロウィン 第1話「今回は土曜夕方出発 トラブルに見舞われやすい我が家のディズニーハロウィン」

resize0532

普段、我が家の東京ディズニーリゾート(以下TDR)ツアーは、週末つまり土日を使用して催される。

だいたいの流れは、

土曜朝出発→昼現地到着→午後~夜までパークで遊ぶ→イクスピアリでディナー&ショッピング→ホテル宿泊→日曜午前ホテルで遊び→昼撤収

というもの。何事もなければこんな感じだけれども、今回は事情が発生してこのコースでの行程ではなくなってしまった。

 

今回は土曜夕方出発

我が家のディズニーハロウィンは、ハロウィン当日に最も近い10月最終の終末に行く。ハロウィン当日が近いもしくは当日だともっと盛り上がるし、何よりこの日はパーク内フル仮装可だからだ。僕は興味ないけれど、嫁子どもは結構ノリノリなので。まあ、せっかくのハロウィンだしね。

しかし今年は、何故か娘の学校の行事が重なった。世の中すっかりハロウィンイベントが定着してきたというのに、何故ハロウィン当日(今年2015年は、10月31日ハロウィンが土曜日)に当てたのか。全くもって、意味が分からない。日本のイベントではないけれど、それなりにみんな各々楽しむ人が多い日なのは間違いない。学校、無能。

ということで、娘はその日拘束されることに。まあ行事なので、僕らも行ってきたんだけどさ。ともかく娘が学校から戻らないと出発できない。それは夕刻になるという。それが発覚した時点で、しょうがないからプランを普段どおりから変更する破目になった。

娘は出発日たる土曜日夕刻に戻ってくる。そこまでに準備万端整えておいて、夕刻なるべく遅くならないうちに出発することにした。

土曜の夕刻~黄昏どきということで、道中混雑は免れないだろう。どう楽観的に見積もっても、舞浜到着は19時くらいにはなってしまうと予想した。なので、まずはホテルにチェックインしておいてから、リゾートラインに乗ってイクスピアリに遊びに行く。あとはホテルでまったり過ごして土曜日を終えることにした。

そしてパーク訪問本番は、11月1日日曜日。僕は日帰りとほぼ同等の状況となるので、帰り道を思うと戦慄する。僕にはもう、1日めいっぱいパークで遊んで日帰りする体力はないからだ。しかし、事情が事情なのでやむを得ない。朝イチからのパークは避けて、遅くとも昼までには到着できればいいや、という感じでいた。

なお天気にだけは恵まれており、気温もそこまで下がることがなく済んだのは幸いだった。

 

実は何かとトラブルが多い我が家のディズニーハロウィン

お題のとおり。(おそらく)2009年から毎年参加しているディズニーハロウィンだけども、実はそのうち半分以上は何らかのアクシデントに見舞われている。数あるTDRツアーにおいて、何故かハロウィンだけはトラブルが多いんだ。

最も困ったのは、台風だか何だかでいつものスケジュールが実施できず、今回同様パーク訪問が日曜にずれ込んだときのこと。この時は、天候の問題なので同じく土曜断念組が多く、ディズニーランドは早々に入場制限になった。前日土曜日の前売りしか持っていない我々は、こうなるともうゲートを突破できない。仕方なくディズニーシーに行った。しかしTDSでは仮装できないので、嫁がメッチャ不機嫌になってすごく困ったのを思い出した。ああそれは2013年のことだった。

他にも、置き引きに遭って大騒ぎしたり、僕が高熱を出して不参加(しかし舞浜までは来たw)だったりと、どうもハロウィンは今ひとつなことが多い。無難に過ごすことができたのは、果たしていつだったろうか…旅行ブログにも記述がないので、そのうち各々思い出してここにまとめようと考えている。

ともあれ、そもそもディズニーハロウィンが相性悪めなのと、そこへ来ての今回の日程変更ときて、ちょっぴり不安だったりする。だけどまあ、無事に帰って来るのが一番なので、今こうして旅行記を綴っていられるということで今回は無難に終わった方だとは思う。

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 記事一覧

  東京ディズニーリゾート旅行記2016イース

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースターで紹介したサイト一覧

    当旅行記にて参照・紹介

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第11話「《最終回》6年ぶりのイースターを終えて」

  僕らにとって、今回のTDRツアーは6年ぶり

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第10話「シェラトン宿泊の模様」

  我が家の東京ディズニーリゾートツアーは、主

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第9話「今回のイクスピアリ散策」

  今回、ディズニーランドにて人の数の割に混雑

  • PAGE TOP ↑