東京ディズニーリゾート旅行記2010夏 第5話「チップとデールのクールサービス”デラックス”観覧」

TDS_show

チップとデールのクールサービス”デラックス”風景

 

TDS夏のびしょ濡れイベントを体験

いつの頃からか、TDRでも夏場イベントにびしょ濡れになるほど観客に水がかかる規模になった。

遠い昔過ぎて記憶が定かではないけれど、僕は「ウォルト・ディズニー・ワールド(現:ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート)」に出かけたことがある。その際、TDRのようなイベントではないけれど、「マジっすか?」と思うくらいにびしょ濡れになった覚えがある。当時は「日本でこんなことやったら、クレーム殺到だろうな」なんて思っていて、日本ではまずおこなわれないと考えていた。びしょ濡れの規模はやや物足りないけれど、日本でも濡れるようなイベントがおこなわれるようになったのは、感慨深いものがある。

当時のTDSでの一番の目当ては、日が暮れてから本番の「ボンファイヤーダンス」だった。なので、昼間にメディテレーニアンハーバーで開催されるイベントにはそんなに注目していなかった。この年・2010年のTDS夏のびしょ濡れイベントは、「チップとデールのクールサービス」。イベントにはレギュラーメンバーとして登場することが多いチップ&デールが、珍しく主役になっていたのが印象的。

せっかく嫁の両親を連れてきたので、TDRでのメインイベントのひとつであるこのイベントを是非体験してもらおうと思った。というより、そうでなくとも嫁や子どもは絶対に参加するだろうと思ってもいたので、別に僕が心配するようなことはなかった。

 

嫁の両親と子どもらは特別席へ 僕らは群衆の中へ

TDS_show_02

 

確かTDS・メディテレーニアンハーバーでのイベントは、身体の不自由な人・高齢者・赤ちゃん連れなど、群衆においてハンデとなりやすい人向けに特別観覧スペースが用意されている。メディテレーニアンハーバーに突き出した部分に、キャストさんに言えば誘導してもらえた。嫁の母上は身体が不自由な部分があるので、父上そしてついでに子どもらもセットでそちらの方で観覧してもらうことになった。なので、一般立ち見よりはマシな環境で観覧することができただろうと思う。

僕はしょうがないので嫁と適当な位置に陣取って観覧した。別に時間をかけて位置取りをしていたわけでもないので、あまり水の飛んでこない位置になってしまった。ふう、クールサービスじゃなくなってしまった。まあそれはいいとして、TDSじたいが久しぶりなので当然、メディテレーニアンハーバーでのイベントも久しぶりということになる。なので、それなりに楽しんできたのは言うまでもない。

イベントの終了後、嫁の両親および子どもらを回収するのに手間取った。というのも、当然だけど観客たちは皆、メディテレーニアンハーバーでのから離れる方向に移動する。しかし僕らは、上述の特別観覧スペースのある場所へ行くために彼らと逆の方向に移動することになった。なので、尋常でない人の波に逆らって泳ぐのはとても大変だった。まあ、無事に回収できたからいいけれども。

ここから後は、「ボンファイヤーダンス」を待つだけなので、適当に散策の続きをしたりアトラクションに並んだりと、普通のTDRライフを送ることになる。

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 記事一覧

  東京ディズニーリゾート旅行記2016イース

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースターで紹介したサイト一覧

    当旅行記にて参照・紹介

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第11話「《最終回》6年ぶりのイースターを終えて」

  僕らにとって、今回のTDRツアーは6年ぶり

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第10話「シェラトン宿泊の模様」

  我が家の東京ディズニーリゾートツアーは、主

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第9話「今回のイクスピアリ散策」

  今回、ディズニーランドにて人の数の割に混雑

  • PAGE TOP ↑