東京ディズニーリゾート旅行記2010夏 第1話「嫁の両親を連れてTDRへ」

TDS_bus

初代ディズニーリゾートクルーザー シェラトン前にて

 

今回、白桔梗嫁の両親をツアーに招待した

普段は白桔梗一家4人で出かける東京ディズニーリゾート。けれど今回に限って、嫁の両親を招待した。というのも、何かの雑談中に嫁の父上だったか母上だったかが(確か父上の台詞)「一度は(東京ディズニーリゾートへ)行ってみたかったなあ・・・」と、遠い目をして言っていたことがあった。おいおい、もうすぐ天に召されてしまうような言い方ではないか。ともあれ、この一言がキッカケと言ってもいいと思う。僕らは嫁の両親をこのツアーに招待した。

嫁の父上は、長いこと職人をやっていたのもあって上記のようなことを言うなどと、イメージもつかない御仁である。嫁からそれを聞かされたときには、一瞬疑ったくらいだ。でもまあ、一度行ってみたいというのならご案内いたしましょう、ということでこのツアーが実現した。

 

実はほぼ毎年TDRツアーを敢行している白桔梗

2000年(だったと思う)にシェラトン グランデ トーキョーベイにおいて挙式をしたのがキッカケで、年1回はここに泊まり、東京ディズニーリゾートで遊ぶということが何年か続いていた。けれど、記憶にある限りでは2006年を最後にしばらく(少なくとも僕自身は)東京ディズニーリゾートから遠ざかっていた。2007年だか08年だかに友人がシェラトン グランデ トーキョーベイで挙式をしたりするなど、年1回舞浜を訪れることは絶えなかったと記憶しているけれど。

いや待てよ。今は亡き「ボンファイヤーダンス」の初開催が2007年。その年に訪れているから、2008年度以外は毎年TDRツアーをおこなっているということになる。やれやれ、歳をとると記憶がごっちゃになっていけない。だからこそ、こうして記録をしているわけだけども。ちなみに、今回もこの「ボンファイヤーダンス」は観覧している。

2009年には、約2年ぶりにTDRツアーを開催する。そして翌2010年、初めて春のイースターイベントどきにツアーを開催した。実はあまり記憶にないのだけれど、2010イースターのデザインをしたパンツを持っていることと、2010年4月の日付でのレインフォレストカフェでの写真があるので、多分この時期だろう。おそらく嫁の両親に話をしたのは、このときのことだったかもしれない。て、嫁が実家に出かけたときに両親とそんな話をしていたと聞いただけだから何とも言えないけど。

今回の東京ディズニーシーツアーは、だから春に続いてこの年2度目のTDRツアーということになる。前年のツアーは確か、初めてのディズニーハロウィンだったと記憶している。そこからのイースターを経て、僕にとっては2007年以来の夏ディズニーということになる。

なお、この年代のあたり、クリスマス時期に僕は東京ディズニーリゾートに長いこと出かけていない。覚えているのは2001年冬に嫁と日帰りで出かけたことくらいだ。クリスマスイベントは、嫁が主体になって僕の母親や友人たちと出かけている。僕は割と最近まで、クリスマス時期の東京ディズニーリゾートを拒絶していたので・・・

 

いつしかお決まりのパターンが出来上がる

ダラダラと僕の東京ディズニーリゾート訪問履歴みたいなことを綴ってしまったけれど、夏ディズニーに久しぶり感がしたのはおそらく僕だけだったのかもしれない。

そんなTDRツアーだけれども、何だかんだ継続して出かけているせいか、ツアーの内容もいつしか同じようなパターンになっていった。パーク+イクスピアリ+ホテルで1泊というのが大まかな流れだ。イベントや天候コンディションなどによって順番が変わることもあるけれど、基本的にはこの流れだ。2006年に、僕は自分の母親を招待したことがあるけれど、その頃には既にこんなようなパターンになっていた。

ということで、今回も東京ディズニーリゾートへやってきてまず最初にしたことは、宿泊先つまりシェラトン グランデ トーキョーベイに荷物とクルマを置きに行くことだった。両親を拾ってからの訪問だったので、到着は昼頃となった。今回、僕ら家族と嫁両親とは別に部屋を取ったので、それぞれ荷物も別々に預けた。そして、リゾートラインに乗ってパークへ。タイトルどおり、今回は東京ディズニーシーで遊ぶことに。

 

次回から順次、パークでの内容をまとめていきたいと思います。

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 記事一覧

  東京ディズニーリゾート旅行記2016イース

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースターで紹介したサイト一覧

    当旅行記にて参照・紹介

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第11話「《最終回》6年ぶりのイースターを終えて」

  僕らにとって、今回のTDRツアーは6年ぶり

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第10話「シェラトン宿泊の模様」

  我が家の東京ディズニーリゾートツアーは、主

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第9話「今回のイクスピアリ散策」

  今回、ディズニーランドにて人の数の割に混雑

  • PAGE TOP ↑