東京ディズニーリゾート旅行記2013夏 第9話「イクスピアリ散策&レインフォレストカフェでディナー」

resize0158イクスピアリ内・レインフォレストカフェ

 

開園30周年のイベントを過ごし、割と早い段階でディズニーランドから出た僕たち。パークを出てからも、僕らのTDRツアーは終わりません。イクスピアリでお買い物やディナー、そして宿泊するホテルでのひとときなど、全てがセットになっているのです。

ここでは、イクスピアリでの様子を書いておきましょうか。

 

白桔梗家のTDRツアー定番パターン

パークを満喫したあとリゾートラインに乗って舞浜駅へ。目的地は、舞浜イクスピアリです。これは毎回恒例のパターンなのです。

殆どの場合、ゆったり家を出てパークに向かいます。朝から並ぶのは、ごくたまに。嫁が何かイベントを狙っているときくらいですかね。基本的には開園ダッシュするようなことはありません。

そして、嫁の意向でパークはほぼ東京ディズニーランドとなります。たまには東京ディズニーシーのことも思い出してあげてください。子どもらは最初、水濡れ機会の多かった東京ディズニーシーの方が、特に夏場は気に入っていたはず。が、近年僕以外の全員が東京ディズニーランドイチオシとなっています。ふう。

ということで、昼から午後いっぱい、夜にかけてパークで遊ぶことが多いです。アトラクションは、5~10箇所くらい体験します。毎度欠かさない定番アトラクションは、フィルハーマジック・カリブの海賊・ジャングルクルーズあたりですかね。ハロウィン時期のホーンテッドマンションも欠かさないですね。

パークではほどほどの時間で遊ぶことを切り上げ、その後はイクスピアリに移動してお買い物をしたりお食事をしたりして過ごし、オフィシャルホテルに一泊して帰る。

これが我が家定番のTDRの過ごし方なのです。蛇足気味ですが、参考までに・・・

 

レインフォレストカフェでのディナーの模様

resize0126レインフォレストカフェ内にいる象さん

 

イクスピアリにやってきた僕たち。ここでは、お買い物とディナーがメインとなります。PLAZAとかディズニーストアなど主に雑貨やお土産を買うことが多いです。そしてその後、ディナータイムとなります。

我が家の定番は、レインフォレストカフェ。これが利用最多です。

☆参考:レインフォレストカフェ(公式サイト)

☆参考:レインフォレストカフェ(イクスピアリ公式)

レインフォレストカフェはイクスピアリにて比較的隅っこの方にあり、ディズニーアンバサダーホテルから近い位置にあるレストラン。まあ人気な場所らしいので詳細は省きますが、レストラン一帯がその名の通り熱帯雨林を模した楽しめるテーマレストランなのです。

今回は、お買い物もそこそこにして、早めにディナーにすることにしました。この日はとにかく人が多かったので、イクスピアリの各レストランも混むかと予想しまして。

しかしそれが裏目に出ました。
我が家のディナー時間帯はだいたい21時台。それをちょっと早めたら、20時前後となってしまい、ちょうど一般のゴールデンタイムに当たったのです。なので、余計に混雑の中行くことになってしまいました。

 

最近ここでハマっているのが、コレ↓

resize0125

 

豚トロわさびペペロンチーノです。画像が暗くてすみません。

タイトルの割には、実はあまりワサビな感じはしません。しっかし、味・ボリュームは見た目以上でして、僕はこれだけでお腹いっぱいになってしまいます。

個人的には、全体的な味はもちろんのこと、分厚く切って入れられている豚トロが気に入っています。これは、他では味わえないメニューでしょう。

※なお、2013年秋のメニュー改編で、これはなくなってしまいました。代わって、カルボナーラ選手が登場しています・・・

 

ちなみにレインフォレストカフェの料理は、全体的にボリュームが大きめになっています。なので写真に騙されて頼み過ぎると失敗します。人にもよるのでしょうが、僕らは基本的に料理は単品でお腹いっぱいになります。嫁などは少食なので、単品でも一品平らげることはできません。

今回は上記ペペロンチーノでしたが、よくここで嫁と食べるのが2人用メニュー『プリフィックスセットA/B』ですね。あれも見た目そんなに量は心配なさそうですが、いざ食べて見ると結構お腹いっぱいになります。

☆参考:レインフォレストカフェのメニュー

さっきから食べる話ばっかりですね。
まあ今回はこれくらいしかしていないので・・・

 

最後に成城石井で翌朝のごはんを仕入れる

成城石井イクスピアリ内・成城石井

 

ディナーを楽しんだ後は、僕の準備をしに成城石井へ。
何の準備かと言いますと、朝食です。

☆参考:成城石井・舞浜イクスピアリ店

ホテルでは、以前は朝食付きの宿泊にしていました。が、近年ホテルの朝食バイキングは僕には辛くなってます。というのも、すごくお腹いっぱいになってしまいます。かと言って、あれだけ美味しそうなものを見せられたら、ついつい食べてしまうというのが人情です(?)なので朝から苦しい思いをする破目になりつつありました。

なのでここのところは、成城石井で何かを仕入れ、朝食はお部屋でのんびり取るのがマイブーム。しかも、鮭茶漬けとか場所とミスマッチ感が最高です。そういったものを仕入れるのが成城石井なのです。

毎回ここへ来る頃には22時台になっています。パークからの帰り客でごったがえすといけないので、その辺気をつけながら行動して、撤収するのです。

ここでは朝食のためにパンやカップ食材、(売れ残っていれば)おにぎり、お菓子、ジュースなどを結構買っていきます。近年はホテルに自販機が設置されつつあるので、ジュースは買っていかなくてもいいかもしれませんが。

 

なお、ヒルトン東京ベイ宿泊の場合にはここへは寄らなくて済みます。何故なら、かのホテルには館内にコンビニがあるからです。まあ、そうは言っても習慣で来てしまうのですが。

 

この日はめちゃくちゃ蒸し暑かったです。
ホテルに行って早いところシャワーを浴びたいですね。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 記事一覧

  東京ディズニーリゾート旅行記2016イース

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースターで紹介したサイト一覧

    当旅行記にて参照・紹介

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第11話「《最終回》6年ぶりのイースターを終えて」

  僕らにとって、今回のTDRツアーは6年ぶり

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第10話「シェラトン宿泊の模様」

  我が家の東京ディズニーリゾートツアーは、主

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第9話「今回のイクスピアリ散策」

  今回、ディズニーランドにて人の数の割に混雑

  • PAGE TOP ↑