東京ディズニーリゾート旅行記2013夏 第5話「東京ディズニーランドの喫煙所」

kituenjoジャングルクルーズ脇の喫煙所

 

東京ディズニーランドでの模様を書いていますが、またまた脱線。

今度は喫煙所にかんするお話です。

僕は喫煙者です。
TDRでのお遊びの合間にも、煙草は欠かせませんので・・・

 

東京ディズニーランドの喫煙所事情

東京ディズニーランドのパーク内には3か所、喫煙所があります。
クリッターカントリーの奥、トゥモローランドホール横そしてジャングルクルーズ横奥の3か所と記憶しています。

☆参考:東京ディズニーランドMAP(ショップ用)

僕が頻繁に利用するのは、ジャングルクルーズ横です。理由は、そこが比較的広い、屋内の喫煙所だからです。夏は冷房が効いていて涼しいですし、冬はもちろんあったかく雨風もしのげる。ここが一番気に入っている喫煙所ですね。

なお、トゥモローランドホール脇の喫煙所も屋内ではありますが、どうも無理くり作った感があって狭いのです。なので、頻繁に列をなしています。並んでまで喫煙したいかというと・・・ねえ。

とはいえ、今回はただでさえ人が多かったので、さすがのジャングルクルーズ横の喫煙所も人・人・またまた人で室内が真っ白。あ、煙草の煙で、です・・・
喫煙者のクセに何ですが、あれはさすがに引きます。そんなにも煙草が吸いたいのか、と。まあ結局吸うんですけどねw

ちなみにトゥモローランドホール横の喫煙所では、やっぱり喫煙所のクセに長蛇の列になっていました。さすがに僕でもそうまでして吸いたいとは・・・
まあ、それだけ人が多いのでしょう。

クリッターカントリー奥、スプラッシュマウンテン出口側の青空喫煙所は、最低です。屋外なのもありますが、目の前はテーブルと椅子があり食事ができる場所なのです。そんなロケーションで喫煙したら迷惑を被る人が続出します。なので、あそこでだけはタバコをふかす気になれません。

 

以前はTDL・TDSともにもうちょっと、喫煙所の場所があったように記憶しています。果たして気のせい記憶違いの類いでしょうか。喫煙者も、随分と肩身が狭くなってしまったものです。

どうせならパーク内完全に禁煙にするか、全ての喫煙所を室内にしたらどうでしょう。その方が絶対いいと思うんですけどね。

 

ちなみにこの日、僕はライターを忘れてしまい、一服するごとに他人に借りていました・・・

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 記事一覧

  東京ディズニーリゾート旅行記2016イース

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースターで紹介したサイト一覧

    当旅行記にて参照・紹介

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第11話「《最終回》6年ぶりのイースターを終えて」

  僕らにとって、今回のTDRツアーは6年ぶり

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第10話「シェラトン宿泊の模様」

  我が家の東京ディズニーリゾートツアーは、主

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第9話「今回のイクスピアリ散策」

  今回、ディズニーランドにて人の数の割に混雑

  • PAGE TOP ↑