東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第6話「今回参加のアトラクション」

IMG_0489

 

スペシャルパレードも終わり、ここからいくつかのアトラクションを巡ることとなる。ランチを挟むなどして、爽快な青空の下パークを散策した。ここでは、今回巡ったアトラクションでの模様を綴っておこうと思う。

 

アトラクション巡り

今回は、おそらく普段よりもそんなにアトラクションで遊んでいないと思う。人の数の割に並び時間は軒並み少なく、やろうと思えば夜までに10くらいのアトラクションはチャレンジできたかもしれないけれど。余りにもいい天気だからか、ついついまったり過ごしてしまった。

そんな中で今回遊んだアトラクション/ショウは以下のとおり。ついでに、それぞれにコメントしておこうかな。

 

・スプラッシュマウンテン
待ち時間MAXはスプラッシュの110分。そう、スプラッシュマウンテンでさえも最大でこの程度なのだ(と言っても、それでも2時間近いけれど…)。あとは軒並み30~60分程度で、ファストパスがあればもっと快適になるんじゃないかな。とにかくしつこいようだけれど、人はウジャウジャいた割にアトラクションはそこまで混み合っていなかったのが不思議だ。

スプラッシュマウンテンにおいて、僕は乗るときに毎度ポーズを考える。最後のあの急降下のところで決めるポーズだ。

昨秋のハロウィンでは、五郎丸歩選手の例のルーティーンポーズを敢行した。今回は特にテーマはなく、以前使用した妖怪ウォッチにおける「ゲラゲラポー」のポーズで過ごした。今回やけに水に濡れたな~まだ夏前だというのに。暖かい日で良かったよ。

 

・ガジェットのゴーコースター
息子がどうやらコレを好きらしくて。僕は勝手に子ども専用と思い込んでいたけれど、もちろん大人も普通に乗れますって。僕は暇だったので、子どもらと一緒に体験してきた。こんなのあったんだね。

それにしてもコレ、3歳(身長90cm)から乗れるんだってね。吹っ飛ばないのか心配だよ。

 

・ビッグサンダーマウンテン
このごろ巡り合わせが悪く、ビッグサンダーは何らかの原因で運行中止になっていることが多かった。そんな滅多に中止にならないとは思うけれど、何でかなかなか乗れなくて。今回、ようやく堪能することができてひと安心。かなり久しぶりだったね。

 

・ジャングルクルーズ
昨年かそこらにリニューアルしたはずなんだけど、思ったほど変わっていなかったアトラクション。

どうも近年、船長さんが練度不足なのか今ひとつ面白くないことが多かった。もう、テンプレをこなすのがやっと…な状態。なので、今回も気が進まなかった。嫁子どもがコレを好きなので、しょうがない。

特に期待しないで乗船したんだけど、久しぶりに楽しませてくれる船長さんに出会った。いや内容そのものはもちろん基本テンプレ的な流れなのは変わらない。しかし、熟練の船長さんのようにノリがよく感情豊かで、僕も久々にここで笑ったような気がする。

彼には下船の際に「楽しかったッス」と感想を述べておいた。彼は「本当に励みになります!」と嬉しそうだった。

 

・ミッキーのフィルハーマジック
これは近年、行けば必ず観てくるショウアトラクション。個人的には、近年登場したアトラクションの中で最も優秀だと思っている。

コレが登場した2011年春は、直後に東日本大震災が発生。その煽りを受けて僕が初体験するまでしばらく時間がかかった。そのためか、ちょっと思い入れもあったりする。

特に中盤のアリエル~ピーターパン~アラジンのあたりが、臨場感タップリのスケールを体感できるのが素晴らしい。まるで自分が海の底や高空にいるような感じになる。アレを体験したくて、毎度立ち寄っているんだ。

 

・バズライトイヤーのアストロブラスター
何となく暇になったので立ち寄った。コレかモンスターズインクかどちらかに行こうと思ったときに、嫁の一存でこちらになった。どちらもシューティング系アトラクションだけれども、バズの方が面白いらしい。実際、嫁は家族で一番ポイントをたたき出すことが多い。

今回、何となく行った割にはマジメにやってみた。早い段階で照準が定まるようになったので、珍しく5ケタの得点が出た。逆に、これまでは4ケタだったというわけだ。僕はこういうの、たぶん向いてないんだろうね。でもまあ、嫁に勝ったからいいや。

 

・スペースマウンテン
娘が好きなんだよね、コレ。僕としては、創業当初から存在する古参アトラクションのひとつとして当時を思い出すモノのひとつだ。そして、高速系を苦にしない僕としては珍しく苦手なモノでもある。いや以前コレで首を痛めたことがあって。ほら、結構急に曲がるじゃん。それで身体の対応が遅れて首を痛めた次第。

この日夕刻にスペースマウンテンとカリブの海賊がほぼ同時刻に運行中止となるというアクシデントがあった。

たまたまスペマンにて予約をしていた僕らは、その指定時間直前に運行中止となり憤慨。結局エレクトリカルパレードを挟んで復旧したあと遊びに行ったわけだけども。値上げ続きでコレ?というのが正直な感想かな。まあ、タイミング悪かったよね。

 

今回巡ったアトラクションは以上。上述のとおり、定番「カリブの海賊」で遊べなかったのが残念。珍しいよね、アレが中止になるなんてさ。もしかしたら、キャプテン・バルボッサが遅刻したのかもしれない…

 

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 記事一覧

  東京ディズニーリゾート旅行記2016イース

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースターで紹介したサイト一覧

    当旅行記にて参照・紹介

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第11話「《最終回》6年ぶりのイースターを終えて」

  僕らにとって、今回のTDRツアーは6年ぶり

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第10話「シェラトン宿泊の模様」

  我が家の東京ディズニーリゾートツアーは、主

東京ディズニーリゾート旅行記2016イースター 第9話「今回のイクスピアリ散策」

  今回、ディズニーランドにて人の数の割に混雑

  • PAGE TOP ↑