サイパン旅行記 第1話「慌ただしい旅行準備」

公開日: : 最終更新日:2014/09/21 CATEGORY: | TAG:, , , , ,

passport

 

今回のサイパン旅行に際して、旅行準備は以下のような状況でした。
非常に、慌ただしい旅行準備となってしまった。

 

旅行準備は直前にッ!

旅行に出かけたとき、子どもらは夏休み。嫁もそうだけど、あっちこっちに出かけていた。嫁は加えてちょいちょい仕事をしていた。公式の夏休みがない職業の僕は言わずもがな。とにかく直前まで忙しくしていた。

おかげで旅行カバンを出したのは、出発前日という慌ただしさ。足りない日用品などは、空港や現地調達で間に合わせようと考えていた。実際、それで調達できる程度のものが多かった。

 

忘れてはいけないもの。パスポート。日程表など、旅行会社の書類(必須ではないけれど、あった方が全然いいので)。それに、嫁はダイビングをする予定だったので、その機材。デジカメやビデオなど、撮影用電子機器(空港で買えないこともないが、出発時間近辺にはまだお店が開いていない)。

最低限、これらを旅行カバンに詰めていけば、あとはどうにでもなる。そう思いながら、嫁をメインに着替えや日用品などを順次旅行カバンに詰めていった。

 

持っていくものについて

今回行先がサイパンということで、渡航にかんして事前準備が要らないのは助かった。昨年旅したケアンズのあるオーストラリアに入国するには、事前にETASなる電子ビザを取得しておかなくてはならない。

☆参考:グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム概要(米国大使館ホームページ)

なので、最悪パスポートひとつあれば渡航できるのは大変ありがたい。

今回、海外旅行において初めてケータイを持っていくことにしていた。これまでは、盗難などが心配だし、別に現地で通話することもないのでこれまで持って行ったことがなかった。厳密にいえば、携帯はしているけれど旅行中はずっとホテルの金庫の中という。スマホで写真を自由に撮りたいし、今回は空港でWi-Fiを借りて、アクティヴな状態で持っていこうと決めていた。しかし後述するが、それが命取りになるとはこの時点で知る由もなかった。

 

Wi-Fiレンタルなどの話は、空港での出来事のところで書こうと思う。とにかく天気もいいことだし、出発だ。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイパン旅行記@白桔梗.com 記事一覧

  サイパン旅行記@白桔梗.com 記事一覧

サイパン旅行記で紹介したサイト一覧

  当サイパン旅行記において、参照したサイトを

サイパン旅行記 第35話《最終回》「はじめてのサイパン家族旅行感想」

サイパンだ!   僕らが初めて訪れたサイパン。旅行を

サイパン旅行記 第34話「サイパンからの帰国そして旅の終わり」

サイパン国際空港から見上げた空。   サイパンを離れ

サイパン旅行記 第33話「さらばガラパン」

ハイアットリージェンシーのロビー・・・   サイパン

  • PAGE TOP ↑