サイパン旅行記 第33話「さらばガラパン」

hyatt05ハイアットリージェンシーのロビー・・・

 

サイパン旅行4日目。帰国する日だ。

特に書くことはないのだけれど、出発までの時間過ごしたことを書いておく。

 

午前中をホテルでまったり過ごす

出発は午後。なので昼のチェックアウト時間ギリギリまで、只管ダラダラする。
午前中の時間は、特筆することはない。前日にI♥SAIPANで買ってきたパンを朝食に、晴れて澄み渡る青空を窓越しに眺めていた。
暇だから娘とホテル1FのI♥SAIPANに出かけ、飲み物やら適当に買って食べたりもした。ついでにロビーで煙草を吹かすなど、本当にダラダラ過ごした。

チェックアウトは正午。特に追加チャージになるようなことはしていないので、僕らのすることはカードキーを返却するだけだった。
僕らは間もなく出ていくけれど、フロントのねえさんが陽気な口調で、「荷物預けてく?(英語)」と聞いてきた。そうか、チェックアウト後もランチなどする人もいるので、そういう対応をしているらしい。けれど、特に何もする予定はなかったので断った。まったく、このホテルのフロント対応はよかったと思う。

その近辺にあるちょっと立派なソファセットに座っていたら、オバマ大統領に似たおっさんに早口で「そこはおまえらが座っていい場所ではない」的なことを言われて腹が立ったくらいかな、このホテルでの不満だったところは。いや、奴は日本人が嫌いなんだろう、きっと。オバマもどきがうるさいので移動した。フロントの人々を見習えと思った。ハイアット唯一の汚点だろう。ジャップって言った?

 

太平洋の奇跡・・・?

そういえば、嫁がダイビングショップにマリンブーツを置き忘れたのだけれど、それが無事ホテルに届いた。というか、代替品があったこともあってその件はすっかり忘れていた。危ない、危ない。

基本的に、アメリカ領で忘れ物落し物が手元に帰ってくるなんてまずない。落としたり忘れたりするとアウトだ。なので、奇跡だと思った。思うに、アメリカ人は「置き忘れ」=「所有権の放棄」と思うのではないかと。なので、荷物の管理は厳重に。もし忘れたり落としたりしたら諦めること。そう観念づけていたのだが。

 

グアムでは、一瞬で置き忘れに気づいたけれど、そこには既にモノはなかった。そこの従業員に訊いても知らぬ存ぜぬ。そんな体験から身についた概念だけれども、これはこれでいいと思う。

そういえば、他の外国人観光客は思いのほか無防備の人が多かった。プールでは中国人ファミリー一行が財布やスマホなど、辺りに放り出していたし。またマニャガハ島ではビーチにおいて、人種問わず多くの人が拠点とする場所に貴重品を置きっぱなしにしていた。わかっていれば防水バッグなど持っていかなかったのに。

思えば、海外旅行を楽しむ余裕のある人たちなのだから、他人の私物なんか盗もうなどという発想すらないのかもしれない。まあ気を抜いてはいけないけど。むしろ警戒すべきは、現地の人なのかもしれない。

 

ガラパンとのお別れのとき

しばらく待って出発時間の午後1時すぎ、お迎えがきた。これで、ハイアットリージェンシーとはお別れだ。
ツアーの特性上部屋の位置はランダムだったけれど、最上階の眺めがいい位置になってよかった。オバマもどき以外は全く問題のない、いいホテルだったと思う。また機会があったら、会えるといいね。

サイパンにやってきた時と同じような、年季の入った観光バスが僕らを乗せてサイパン国際空港に向かう。往路とは逆の順番で、同じくこの日帰国するH.I.S.観光客を拾っていく。この日帰る人も意外と多かった。月曜日なんだけどね。

この旅で、僕はちょっと方向感覚が狂っていた。東西南北がひとつずつズレて感じるのだ。ガラパンからサイパン国際空港へ向かうには、ビーチロードを南下する。けれども、僕的には東に向かっているような感覚。同様に、ハイアットリージェンシーから眺める海は西方向なのだけれど、僕には南に感じたり。まあ、太陽のいる方向で正しい方角がわかるからいいけど、変な現象だったなあ。

そして30分くらいかな。タッポーチョを左手に眺めつつバスに揺られていると、サイパン国際空港に到着した。
降り立ったとき、初めてこの場所に降りたときの懐かしさを再びここで感じた。そして、何の気なしにタッポーチョの方を見遣ると、何だかこみあげるようなものを感じた。何でだろう?

 

 

ともあれ、これでサイパンとはお別れだ。グアムと似たり寄ったりの環境のくせに、全く違うタイプの旅行内容となった。戦跡にも殆ど顔を出していないし、最低でももう1回、できればあと数回は来なくてはと思う。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイパン旅行記@白桔梗.com 記事一覧

  サイパン旅行記@白桔梗.com 記事一覧

サイパン旅行記で紹介したサイト一覧

  当サイパン旅行記において、参照したサイトを

サイパン旅行記 第35話《最終回》「はじめてのサイパン家族旅行感想」

サイパンだ!   僕らが初めて訪れたサイパン。旅行を

サイパン旅行記 第34話「サイパンからの帰国そして旅の終わり」

サイパン国際空港から見上げた空。   サイパンを離れ

サイパン旅行記 第33話「さらばガラパン」

ハイアットリージェンシーのロビー・・・   サイパン

  • PAGE TOP ↑