サイパン旅行記 第29話「マニャガハ島における喫煙・貴重品管理・マリングッズついて」

managahaマニャガハ島全景(「Wikimedia commons」より)

 

ここでは、マニャガハ島で僕が見た限りでの情報をメモしておこうと思う。
表題のとおり、喫煙貴重品管理、シュノーケルなどのマリングッズのレンタルにかんする3点について、わかったこと、知っておいた方がいいことを書いていく。

 

喫煙について

ショップや休憩所が集まっている場所では、タバコを吸える場所は生憎、ない。
しかし、ビーチに行けば木々のある日陰の場所に、ゴミ箱と共にあちこちに灰皿が設置されている。これは喫煙者にとっては嬉しい限りだ。
そのため、ビーチに行けば特に場所を気にすることなく喫煙を楽しむことができる。非喫煙者の皆さん、ゴメンナサイ。

なお、もちろん煙草は売っていない。なので、ライター共々自分で持ち込むほかない。近くで「煙草忘れた!」と焦っている日本人観光客らしき男性がいたので、一応これを記しておこうと思う。さすがにこれは、I♥SAIPANでも売っていないからね。

 

貴重品の管理について

アメリカ領において貴重品は、できる限り自分の肌身離さず、そしてできれば分散して持ち歩くのが当たり前。
ホテルの金庫以外は常に危険と思っている方が正解なのかもしれない。まあ僕は、そのホテルの金庫ですら心配なんだけれど、それ以上の方法がないので仕方ない。

マニャガハ島には、コインロッカーがある。なので心配な人、防水ポーチや防水バッグを持たない人は利用するといい。僕は自信満々に防水バッグを利用した結果、水没して余計なモノも失った。なので、ロッカーを利用するのが一番マシな方法かと思われる。
ロッカーはトイレの隣りにある。ついでにそこで着替えもできる。僕らは今回、水着で出かけて水着で帰るよう指示されていたので、そこを利用することはなかったけれど。

サイパンでは、案外無防備な人を多く見かけた。これは何も日本人に限った話ではない。中国の人も、韓国の人も、結構ビーチサイドやプールサイドにお金やスマホ、デジカメを置きっぱなしにして遊んでいることが多かった。

特にマニャガハ島のような、限られた人しか来ないような場所ではそんなに神経質にならなくてもいいのかもしれない。盗られてもいい程度のお金とスマホくらいだったら、別にビーチに置きっぱなしにしても問題ないのかもしれない。実際に見ていて、そんなような感想を抱いた。

まあ、それでも僕は次ここに来る機会があるのなら、迷うことなくコインロッカーを利用すると思う。もう、防水バッグは懲り懲りだ。

 

マリングッズのレンタルについて

嫁を除く僕らは、サンゴの海では必須のマリンシューズを持っていなかった。なので、予めI♥SAIPANにて買っておいた。
嫁はマリンブーツを持っていたけれど、前日のダイビングにおいてショップに置き忘れてしまったらしい。なのでこの朝、急きょマリンシューズを購入した。

今回マリンシューズの出番は、マニャガハ島のみだった。そこで、到着したその日にH.I.S.のツアーデスクに相談しにいったのだ。
マニャガハ島でレンタルできればそれでよし、できなければここで買っていけばいいと思っていた。
相談の結果、一応レンタルはあるにはあるけれど・・・という微妙な返答だった。あまりに人数が多いと在庫切れになることもあるらしいとのこと。これは、マニャガハのI♥SAIPANで買うことについても同様。
嫁はそこのところ心配性なので、なら予め買っておこうということで、全員マリンシューズを購入した。

しかし、結果から言えば別に購入していく必要はなかった。
マリンシューズどころかシュノーケルやフィンなどマリングッズは全て現地でレンタルできた。嫁は余勢をかって、急きょダイビングをしに行ったくらいだ。唯一シュノーケルを持っていなかった僕は、そこでレンタルした。確かにI♥SAIPANには大して売っていなかったけれど、レンタルで充分だったような気がする。でもまあ、買っておけばその後どこでも使えるからいいんだけど。

 

まとめ&おまけ

極端な話、お金さえ持っていっていれば、あとは水着から何でもそろうと思う。なので最悪、何か忘れてもあまり心配しなくていいと思う。最低限のものは島で揃うと思われるので。ただし、I♥SAIPANは出張所みたいな店舗なので、品ぞろえは本島の店舗に比べてよろしくない。

 

最後に、付け足し。
ここのビーチには、所謂監視員がいない。それどころか、ビーチに「ここは監視員(ライフガード)がいないから、各自気をつけてね!」的な看板が無造作に立てられている。ということで、ビーチで遊ぶときはくれぐれも自己責任で・・・

 

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイパン旅行記@白桔梗.com 記事一覧

  サイパン旅行記@白桔梗.com 記事一覧

サイパン旅行記で紹介したサイト一覧

  当サイパン旅行記において、参照したサイトを

サイパン旅行記 第35話《最終回》「はじめてのサイパン家族旅行感想」

サイパンだ!   僕らが初めて訪れたサイパン。旅行を

サイパン旅行記 第34話「サイパンからの帰国そして旅の終わり」

サイパン国際空港から見上げた空。   サイパンを離れ

サイパン旅行記 第33話「さらばガラパン」

ハイアットリージェンシーのロビー・・・   サイパン

  • PAGE TOP ↑