サイパン旅行記 第12話「ガラパン繁華街の様子と『サイパンだ!』」

paseodemarianasパセオ・デ・マリアナス風景。

 

おやつタイムを終えたあと、目の前のガラパン繁華街をちょっと見ながら帰ろうということになった。

ここで、初日のガラパン繁華街での様子をちょっと書いておこうと思う。

 

ガラパン繁華街の印象

まずはお店ではなく、喫煙所だ。僕はフィエスタ玄関横のそれを愛用した。けれど、見てみると通り沿いのお店には結構軒先に喫煙コーナーがある。サイパンでは公共の場所では法律で喫煙が禁止されている。なので、もっと喫煙場所が少ない印象だった。けれど、案外多いということで僕は安心してガラパンを歩くことができる。いいぞ!

なお、ガラパンの配置について記憶に不安があるので以下のサイトを見て思い出しながら書いていくことにする。

☆参照ガラパン地図
「Saipan-press travel Infomation」
「www.nachan.jp/」

 

フィエスタの玄関前ロータリーを出ると、目の前には中華料理のお店「華山亭」がある。その左手には何かのショップ。それらを見ながら通りをハイアットの方へ向けて歩く。
マッサージ店からの呼び込みがすごいと聞いていたけれど、たまに、本当に散発的に声をかけられるくらいで気にならないレベルだった。せいぜい、お店に入った時の「いらっしゃいませ」の掛け声くらいなイメージでいいと思う。男だらけの旅行だったら、間違いなく誘われていくだろうけれど、今回僕は残念ながら家族旅行だ。ひとりだけ外国人のおねえさんにマッサージしてもらっているヒマはなかった・・・

 

ということで、早速お買い物

ところで、至急手に入れなくてはならないものがあった。それは、マリンシューズ(またはマリンブーツ)。というのも、サイパンの海は、サンゴのかけらなどが落ちていて裸足ではケガをする恐れがあるというのだ。思えば、似たような環境のグアム各地でも、レンタルされていたのを思い出した。今回思い切って現地で購入してしまえと思い、特に用意していなかったのだ。

たぶんABCストアかI♥SAIPANにでも売っているだろうと思っていたけれど、ちょっとそこまで歩いていくには時間が足りなかった。実際大した距離じゃないとは思うけれど、歩いてみると案外遠く感じるのだ。結局毎日歩いて通ったけどね。
ともかく、近場のお店で適当なものがあればそれでいいやと思っていたので、ブラブラついでに探した。人通りが少ないので、どこへ行っても店員さんに絡まれる。まあ、これはしょうがないよね。

 

ちなみに件のマリンシューズだけど、結局ホテル内のI♥SAIPANに売っていたのであった・・・

 

パセオ・デ・マリアナス

よくサイパンというかガラパン関連で必ずといっていいほど登場するのが、この近辺のメインストリートたる「パセオ・デ・マリアナス」。マリアナ諸島のゆるキャラ(?)”サイパンだ!”の顔抜き看板が2箇所あったりするが(冒頭の画像)、何にしろ人がいない。通行人が、数人程度。いかにも寂れた場末の観光地のような様相を呈しているが、これは今に始まったことではないらしい。

というか、滞在してみてわかったけれど、集まる時間、集まる場所には人が集まる。単にこの、平日の夕方という時間帯には人が来ないということらしい。しかしこの時点でそんなことわからない。なので、「大丈夫か?ガラパンェ・・・」と思うのも無理はない。散々寂れている廃れているとイメージを持ってやってきて、実際にガランとした街並み、廃墟のような建物を散見すれば、誰でもそう思うだろう。

 

上述した工事箇所のために、観光バスも遠回りをしなくてはならない。もともと通りじたいが狭いため、みんなゆっくりと走る。おそらくレンタカーが多くて不慣れなドライバーが多いのもあるのだろう。どこかで書くけれど、全体的に安全運転の車両が多いという印象を抱くことになる。

工事個所は、ハイアットとフィエスタとの境目からハイアット寄りに展開されている。歩行者は通れないこともないけれど、これでは「マイクロビーチホテル サイパン」を完全にふさぐ格好となってしまっている。確かこの辺に「明るいマッサージ」なるお店もあったと思う。工事箇所周辺は何か下水をやっているらしく、硫黄のような臭いが充満している。そしてそれは、ハイアットの敷地からホースが伸びていた。周囲は泥だらけで、歩くと靴がドロドロになってしまう。まあ、慣れてしまえば水たまりや泥を避けて歩けるので問題ないけれど。

 

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイパン旅行記@白桔梗.com 記事一覧

  サイパン旅行記@白桔梗.com 記事一覧

サイパン旅行記で紹介したサイト一覧

  当サイパン旅行記において、参照したサイトを

サイパン旅行記 第35話《最終回》「はじめてのサイパン家族旅行感想」

サイパンだ!   僕らが初めて訪れたサイパン。旅行を

サイパン旅行記 第34話「サイパンからの帰国そして旅の終わり」

サイパン国際空港から見上げた空。   サイパンを離れ

サイパン旅行記 第33話「さらばガラパン」

ハイアットリージェンシーのロビー・・・   サイパン

  • PAGE TOP ↑