岡山紀行2016夏 第38話「旅の終わりに羽田空港プチ散策」

公開日: : CATEGORY: | TAG:, , , , ,

 

さて、岡山および広島での行程を終え、羽田空港に戻ってきた。これで旅行そのものはおしまいなんだけど、せっかくの空港なのですぐに帰るのは勿体無い。ということで、ランチ含めちょいと散策していった。今回は、その様子をメモ。

 

まずはお腹が空いたので

空港に到着したのは、お昼過ぎ。午後イチ前だったかな。とにかくお腹がすいたというので、まずランチすることにした。

ちょうど到着ロビー、手荷物受け取り場の目の前にあったのが、「アーツカフェ&ブラッセリー」。他のお店もそうだけど、ランチタイムなので混みあっていた。木曜日なんだけどなあ・・・

ともかくここでガッツリ食べられそうなので、ここで食べていくことにした。上の画像が、そのとき食べたカレーライス。何だか夏野菜てんこ盛りで美味しそうでしょ? なお詳細は、僕の「食」ブログにて紹介している。

☆参考:【空港メシ】アーツカフェのカレーライス

上記ブログでも述べているけど、お店がちょいと上品な感じの造りでさ。普段あんまりないような環境でのカレータイムになったよ。

そしてランチのあとは、旅客機ウォッチングタイム。帰りたがる嫁を放置し、僕は子どもらと一緒に第2ターミナル展望デッキで昇っていった。

 

ちょっとだけ旅客機ウォッチング

空港へ来たのなら、飛び交う旅客機たちを観ていかないわけがないッ! ということで、展望デッキに上がって旅客機ウォッチングだ(ちょっとだけね、ね。)ッ!

最初に見かけたのは、JAL機だった。岡山を発つときに見かけたのとおんなじ、JALのボーイング737-800(JA314J)だ。前にも書いたけど、この日は南風運用。画像でいうと、右側に向かって離陸していく運用パターンだ。僕はこれに遭遇することが少ないので、何だか得した気分だ。

 

そしてこのDreamliner。僕らが行きに搭乗した機材だ。ANA・ボーイング787-8(JA825A)。行きと帰りと両方で会えるなんて、何だか運命を感じちゃうッス♪ これまた、何か得した気分だな。

 

同じ機材をもういっちょう。どうやら帰ってきたところらしいね。Dreamlinerは、従来のボーイング757・767・777をカバーできる機体とのことなので、あっちこっちで運用に引っ張りだこなんだろうね。汎用性が高いっつうことかな。

 

そして、面白いシーンを画像に収めることができた。2機の航空機が並行して走っているのは、たまに見かけるけど結構好きだね。

画像上、離陸しているのがJAL・ボーイング767-300ER(JA656J)。下は、海上保安庁の機体で、ボンバルディアDHC-8-300。

 

この日は本当に良く晴れていて、嬉しかったなあ。というのも、僕がこの空港に遊びに来るときは、何でか天気がイマイチなことが多い。こうやって、スッキリ晴れ渡っているのは・・・初めてかも。遠くに滑走していくANA・ボーイング777-300(JA856A)も、キラキラしている。いいねえ。

 

やってきたのは、ANA・ボーイング777-200(JA702A)。つい先ほどまで僕らが乗っていたのとおんなじ航空会社・おんなじ機種だ。この辺の旅客機って、もう20年くらい運用されてるんだよね。

ところで、飛行機は一度デビューすると何十年も運用されたりとかあるらしいけどさ、やっぱり人の命に直結する乗り物だし、毎度厳重なメンテを受けているよね。それに比べて我々人間は、ン十年も生きるっつうのに、ノーメンテなんてのもザラでさ・・・いや、何となく思っただけ。自分自身ももうちょっとメンテしないとな、と。

 

またまたANA機がやってきた。こちらはANA・ボーイング767-300(JA8568)。あとで調べたら、何と1993年デビュー。長いこと現役やってるんだね。

 

いいところに離陸シーン。JAL・ボーイング767-300ERだ。飛行機が飛び立つ姿は、何であれ美しい。だから、僕はずっと観ていて飽きないんだ。

 

たぶんD滑走路に戻ってくるであろうANA機。羽田空港第2ターミナルの展望デッキからは、このD滑走路の様子はわかりにくい。画像のように、離発着する機体があんなに遠くに見える程度だ。もうちょっと、D滑走路付近の模様がわかるような場所があればいいのにな。

 

こちらは、方向からしておそらく僕らが着陸したA滑走路へ降りてきていると思われるANA機を撮ったもの。これもやっぱり、この日の南風運用とおなじく普段観に来ているときには殆ど観たことがない。なので、ラッキーな気分だ。

 

ここいらでデジカメの電池が切れたし、嫁もうるさいので帰ることにした。最後に見かけたのが、AIRDO・ボーイング767-300「北海道JET」(JA602A)だ。もうちょっとしっかり撮ってみたかったけど、電池切れじゃあしょうがない。

 

以上、旅行帰りついでのプチ空港散策でした。

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

岡山紀行2016@白桔梗.com 記事一覧

  岡山紀行2016@白桔梗.com 記事一覧

岡山紀行2016で紹介したサイト一覧

  当岡山紀行において、参照したサイトを一覧に

岡山紀行2016夏 第39話 《最終回》「岡山・広島での旅を終えて」

  こうして、僕の岡山および広島への旅は終わっ

岡山紀行2016夏 第38話「旅の終わりに羽田空港プチ散策」

  さて、岡山および広島での行程を終え、羽田空

岡山紀行2016夏 第37話「【画像15枚】羽田空港滑走路一周」

  岡山での旅を終え、羽田空港へ戻ってきた。

  • PAGE TOP ↑