岡山紀行2016夏 第37話「【画像15枚】羽田空港滑走路一周」

 

岡山での旅を終え、羽田空港へ戻ってきた。

今回は、着陸してから飛行機を降りるまでの模様を画像でお届け。D滑走路以外は全て通りかかったので、ターミナルを一周するかたちでの移動となった。なかなか面白かったよ。

なお、冒頭の画像は降りたあとに通路から見えたDreamliner。やっぱりいつ見ても、カッコいいなあ。

 

空港一周

B滑走路の端、格納庫みたいなものが立ち並ぶ場所を通過(よく知らないんだ)。ANA・ボーイング777-300ER(JA733A)が駐機している。今乗っている機体よりも、もうちょっと長いやつだ。ここは、何をするところなのかな?

 

今度はカンタス航空のジャンボジェットを発見。やっぱりジャンボはでかいなあ。それにしても、この空港の端っこの施設はいったい何だろう? こういうとき、詳しくないのが悔やまれる。

 

ふと国際線ターミナルの方へ目をやると、モノレールが走ってきた。一時期僕は、夏休みシーズン週末の羽田へ来るのに、浜松町あたりにクルマを置いてモノレールに乗って、ここまで来ていたことがある。羽田空港駐車場の攻略法を身につけた今ではそれはしていないけれど、何だか懐かしいなあ。

 

国際線ターミナルには、ANAカーゴの機体が停まっていた。思えば、第1ターミナル展望デッキから国際線ターミナルを見ると、常にコイツがいるような気がする。

 

A滑走路沿いに抜けて、機は左へ旋回。ここから先は、今まで見たことがないエリアだった。そこには、整備工場かな。そのような建物が並んでいた。各建物、ANAだとかJALだとか航空会社のロゴがそれぞれ入っている。

ここで僕は、画像中央右あたりにいるJAL機(ボーイング777-200ER/JA704J)がどこへ行くのか気になって、追っていた。

 

 

JAL機はノソノソとタキシングして、こちらの方へやってくる。どこへ行くのだろうか。

 

見ていると、方向転換して整備工場の方へ向かっていった。なるほど、これから整備するのに移動していたんだ。

ところでこの整備工場、見学とかできる場所なんだね。たまに、見学したYO!という記事を見るけれど、ここのことだったんだ。

 

と、いきなり僕らの頭上を1機のボーイングが飛んでいった。JA75AN。ANAのボーイング737-800だ。咄嗟にシャッターを切った結果がこれだけども、我ながらよく反応できたな、と。偶然だけど、いい1枚になったよ。

 

整備工場群の向こうにある空港および航空会社関連の建物が並ぶ一角。この向こうには、D滑走路がある。反対側には、第1第2ターミナルビルがある位置だ。本当によく晴れているなあ。

 

さあ、視界が開けてC滑走路が見えてきた。ここを曲がっていけば、C滑走路と並行していくことになる。離着陸する機に会えるかな? なんて思っていた。

 

 

言っているそばから、ANA機が飛んでいった。この日のこの滑走路は、どうやら南風運用みたい。D滑走路のある南側に飛んでいっているからね。生憎、僕がウォッチングに来るときは逆の北風運用ばかりだ。なので、この向き(画像向かって左方向)へ離陸していくのは、ちょいと新鮮かも。

 

これからD滑走路へ向かっていくであろう(たぶん)STARFLYER・エアバスA320-200(JA23MC)とすれ違った。カッコいいよね、STARFLYER。内装もブラックなんだよね。一度は乗ってみたいもんだ。

 

さて、着陸してから空港内を1周するかたちで、ようやく第2ターミナルのエプロンに戻ってきた。ANAのエアバスA320-200(JA8304)が駐機している。この機は、たぶん今までに何度か会っている。ANAのエアバス機ってそんなに多くないと思うんだけど、何でか結構見かけるんだよな。

 

そしてここに到着なり。こうして、僕らは岡山から羽田に戻ってきたのであった。

さて次回は、少しばかり空港で時間を過ごしたので、その模様をメモしていこうと思うよ。空港メシにもありつけたし、やっぱり空港って楽しいからね。

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

岡山紀行2016@白桔梗.com 記事一覧

  岡山紀行2016@白桔梗.com 記事一覧

岡山紀行2016で紹介したサイト一覧

  当岡山紀行において、参照したサイトを一覧に

岡山紀行2016夏 第39話 《最終回》「岡山・広島での旅を終えて」

  こうして、僕の岡山および広島への旅は終わっ

岡山紀行2016夏 第38話「旅の終わりに羽田空港プチ散策」

  さて、岡山および広島での行程を終え、羽田空

岡山紀行2016夏 第37話「【画像15枚】羽田空港滑走路一周」

  岡山での旅を終え、羽田空港へ戻ってきた。

  • PAGE TOP ↑