岡山紀行2016夏 第31話「倉敷散策その6 倉敷駅北口方面散策」

 

岡山紀行4日目。この日は倉敷を散策。今回はその後半戦・・・といっても、ランチしてブラブラとショッピングをしただけなので、大して内容はないけども・・・まあ、順を追ってメモしていこうじゃあないか。

 

後半戦は、北口方面へ

倉敷へやってきた僕らは、午前中~昼過ぎにかけて美観地区を散策した。それは、これまで紹介したとおりで、久々の倉敷美観地区を堪能した。

そこで今度は、美観地区とは反対方面の倉敷駅北口方面に行ってみることにした。

なお僕が個人的に倉敷を訪れるのは、思い返したら2003年以来。つまり13年ぶりということになる。その時初めて、岡山の親戚の元へ顔を出したんだ。

当時倉敷駅北口駅前には、今は亡き「倉敷チボリ公園」があった。1997年から2008年いっぱいという比較的短い間しか存在しなかったけれど、僕はここに一度だけ行ったことがある(2003年初頭)。当時既に廃れていたのは覚えているけれど、そのチボリの跡地がどうなっているのか気にはなっていた。

そんな思いもあり、美観地区散策のあとは北口をウロウロすることになった。チボリの跡地はキレイに整備されており、駅からは「三井アウトレットパーク倉敷(MOP)」および「アリオ倉敷」の両ショッピングセンターが一望できた。

平面に視界よく開けた倉敷駅北口で立っているには、真夏の陽射しが痛かった。喫煙所(ペデストリアンデッキにある)でノンビリしている場合ではない。早速涼を求めて、MOPなりアリオなり建物に避難しよう。

 

アリオ倉敷にて

アリオは、セブン&アイ系のショッピングセンター。倉敷駅北口正面に構えており、それなりに楽しめそう(主にショッピングと食事ね)。

☆参考:アリオ倉敷

倉敷駅からは、ペデストリアンデッキからそのまま行ける。2F正面入り口をくぐりすぐ右手にh、週刊「少年ジャンプ」のキャラグッズが売っているテナント「JUNP SHOP」があり、嫁子どもらは早速吸い込まれていった。

その後、本来一番の目的であったランチをすべく、同フロアにあるフードコートへ。我が家の面々は食にワガママなので、みんなで何かを食べるときはフードコートが一番いい。

そして、そこで僕が食したのはこれだった。

フードコートの一角にある「横浜中華 チャーハン達人」というテナントで頼んだチャーハン餃子セットである。このランチについては、自前食ブログにてリポートしている。

☆参考:横浜中華 チャーハン達人のチャーハン inアリオ倉敷

また、アリオ公式サイト内のテナント情報もついでに載せておこう。

☆参考:横浜中華 チャーハン達人(アリオ倉敷)

行った印象だけど、ここのフードコートは中華っぽいジャンルのお店が多めだったかな。夏休みシーズンとはいえ平日なので、お昼時だけど人は疎らだったけども。おかげで、落ち着いて食することができた。

 

その後、ゲームコーナーで遊んだり雑貨テナントで物色したり。ここまで2Fフロアの散策だったけれども、せっかく来たのだから・・・と1Fフロアも歩いてみることに。ちょこちょこと雑貨を買っていくことになる。

腹ごなしの散歩は、ここアリオだけでも充分だった。しかし隣にMOPがあると知った嫁により、お隣MOPも歩いてくることになるのであった・・・

 

三井アウトレットパーク(MOP)倉敷にて

こういうところは、普段僕らが日常で出かけているアリオやMOPと大差ない。そんなような理由で、これといって写真を撮っていない。なので文章のみの本当にメモになるけれど、まあしょうがないか。

☆参考:三井アウトレットパーク 倉敷

アリオと隣接して建っているMOPは、連絡通路を通っていけば簡単に行ける。行けるのはいいんだけども、MOPは主にファッション系統のショッピングモールなので、子どもら特に息子が退屈すること必至。嫁は早速何かを物色しに消えていったので、僕はしょうがないので子どもらおよび伯母さんを率いて暇潰しをすることにした。

ちなみに、我が家最寄のMOPは入間である。そこには、「GODIVA」の飲み物専用スタンドのようなショップがある。ここ倉敷にもないかな~なんて思って探していたら、あった。しかも休憩所っぽいところの近くに。他にも飲み物系のテナントがあったから、カフェテリアか何かなんだろうきっと。涼むにはいい場所だ。喫煙所もあるしw

 

画像は、GODIVAのチョコレートドリンク「ショコリキサー」。僕はこれが大好きで、季節問わず見かけたら大抵飲んでしまう。今回は、僕も子どもらもこれを飲んで涼んでいた。ちなみに画像は、舞浜「イクスピアリ」でのもの。参考までに。

その後この場所で涼んで時間を潰しており、特にMOP内を僕がウロウロするようなことはなかった。だってどこも似たり寄ったりのテナントが入っているので、そういうのは入間でやればいいと思って。

 

以上、倉敷駅北口で過ごした午後の時間。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

岡山紀行2016夏 第34話「【画像18枚】ANA ボーイング777-200(JA8967)」

  岡山紀行最終日。僕らは昼のフライトで、羽田

岡山紀行2016夏 第33話「帰路 岡山空港にて」

  岡山紀行最終日。4泊5日の行程も、この日で

岡山紀行2016夏 第32話「最終日の朝に食べたもの」

上の画像は、岡山の名物のひとつ「岡山備前銘菓 大手まんぢゅう」

岡山紀行2016夏 第31話「倉敷散策その6 倉敷駅北口方面散策」

  岡山紀行4日目。この日は倉敷を散策。今回は

岡山紀行2016夏 第30話「倉敷散策その5 倉敷食べ歩き&散策」

  岡山紀行4日目。僕らはこの日、倉敷を歩いて

  • PAGE TOP ↑