岡山紀行2016夏 第29話「倉敷散策その4 【画像6枚】倉敷散策風景」

 

岡山紀行4日目。この日は倉敷美観地区を散策している。

山陽本線に揺られて倉敷へ。美観地区へ着いて早々、僕らは人力車を堪能した。しかし、もちろんそれだけで終わるはずがない。むしろ、倉敷散策は(後半の北口散歩も含め)ここからが本番だ。

というわけで、今回は倉敷美観地区を練り歩いた、そのとき写真に収めた風景を貼っていこうと思う。そんなに広範囲歩いたわけではないので、あんまり撮れてはいないんだけどね。

なお冒頭の画像は、ちょい建物の入り組んだところにあったもの。あまりに緑が密集しているので、何となく撮ってみたものだ。

 

倉敷散策風景

おもちゃ屋「伊勢屋」さんの店頭に置いてあったオート三輪。最初はホンモノじゃあないんだろうと思って、特にお店の人に取材はしなかった。けれど、後日調べてみたらホンモノだということに気づいた次第・・・イタリアかどこかの車両らしい。今はもう、稼動していないのかな。二台には商品が陳列されてるし。

 

上述「伊勢屋」さん近くにあった電話ボックス。何の変哲もない、普通のものだと思われる。けれど、何となく撮ってみてしまった。何となくだけど、周囲の風景に馴染んでいるような気がしたもので。

 

電話ボックスの近くには、青空喫煙所が。近年矢鱈喫煙関係で迫害されることが多いので、この辺もそのうち屋内喫煙所となるのだろう。それはそれで、いいことだ。とにかく、喫煙スポットはメモしておかねば(使命感)。

 

岡山城に続いて、ここにもスワンが。あんまり優雅そうじゃあないけれど(まあ暑いからね)、やっぱり撮ってしまうのであった。ここでは、エサはどうしているのかな?

 

「大原美術館」。今回は立ち寄らなかったけれど、僕は高校時代の修学旅行で、ここを見学している。今回はまあ、子どもらもいるし建物の見学のみということで・・・

なお、ここ倉敷には「いがらしゆみこ美術館」があるそうじゃあないか。少年時代、母親のせいで名作『キャンディ・キャンディ』の原作コミックスおよびアニメを観て育った人間としては、知っていたら是非行ってみたかったなあ・・・ついでにその近隣の「アイビースクエア」にも。今回は行かなかったけれど、次回以降機会があれば行ってみヨーカドー(古いw なおヨーカドーには午後行く模様)。

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

岡山紀行2016夏 第30話「倉敷散策その5 倉敷食べ歩き&散策」

  岡山紀行4日目。僕らはこの日、倉敷を歩いて

岡山紀行2016夏 第29話「倉敷散策その4 【画像6枚】倉敷散策風景」

  岡山紀行4日目。この日は倉敷美観地区を散策

岡山紀行2016夏 第28話「倉敷散策その3 人力車に乗って」

  岡山紀行4日目。僕らは倉敷美観地区を散策し

岡山紀行2016夏 第27話「倉敷散策その2 久しぶりに倉敷を歩く」

  岡山紀行4日目。この日は日中を通じて倉敷散

岡山紀行2016夏 第26話「倉敷散策その1 山陽本線に乗ってお出かけ」

  岡山紀行4日目。この日は、日中の時間を利用

  • PAGE TOP ↑