岡山紀行2016夏 第27話「倉敷散策その2 久しぶりに倉敷を歩く」

公開日: : 最終更新日:2017/06/03 CATEGORY:, , | TAG:, , , , , , ,

 

岡山紀行4日目。この日は日中を通じて倉敷散策に充てた。

なおここへメモするにあたり、倉敷の観光サイトを見つけた。思い出したりするのに参照するので、ここにリンクを貼っておこうじゃあないか。

☆参考:倉敷観光WEB

さて、山陽本線に揺られて倉敷駅までやってきた。過去2回はここ倉敷へ来たことがあると述べたけれども、実は電車で来るのは初めてだったりする。過去2回、一度は観光バスで。いま一度は伯父のクルマで。いずれもクルマでの訪問だったのだ。

 

JR山陽本線倉敷駅南口前。思ったより大きなロータリーを擁している。画像左手に見える赤っぽい建物は「みずほ銀行」のもの。映ってはいないけど、撮影時立っていた場所には「天満屋」がある。駅の両サイドを、こうした比較的大き目の建物が占めている。

倉敷駅にはこの反対側に北口がある。「アリオ」「三井アウトレットパーク」といった商業施設と公園が広がる。こちら方面は、午後ちょっと散策したので後ほど登場する。なお以前はこの場所に「倉敷チボリ公園」というものがあってだな・・・いや、その思い出話は暇なときに書こうじゃあないか。

 

倉敷駅前から歩いて美観地区へ

僕らの目指す「美観地区」は、この南口から正面大通りを歩くか商店街を斜めに歩いていくか、いずれにしても徒歩10分くらいで着くそうだ。高齢者や子どもを率いているので、実際にはもうちょっとゆっくり歩くことになると思うけれど・・・

僕らは上述の2通りの行き方のうち、後者を選んだ。商店街アーケードを通った方が、クルマも来ないし日陰が多くて助かるし。のんびり歩いて行けるということから、商店街を通り抜けて美観地区へ行くことにした。

なお到着時は午前10時前であり、通りかかった商店街の多くがまだお店を開けていなかった。なので、商店街ならではの賑わいを味わえなかったのはちょっぴり残念だったかな・・・

商店街も終わり、「阿智神社」の看板がチラホラ見える頃にようやく、美観地区が近いことを実感した。倉敷駅前というのは予想した以上に街が開けており、駅前だけじゃあ美観地区のイメージが湧かず、ほんのり心配だったんだ。

 

いざ美観地区へ

商店街を抜けて、お土産屋さんがチラホラ並ぶ通りを歩いていたら、視界が開けてきた。そう、この辺からが美観地区の入り口のようだ。およそ13年ぶりに、僕は倉敷美観地区へやってきたのだ。

美観地区に入るなり、江戸明治大正昭和のテイストが入り混じった、何とも言えない浪漫溢れる、ある意味カオスな空間に包まれる。僕はこういう雰囲気が大好きだ。

上の画像にある建物は、中国銀行・倉敷本町出張所だそうだ。建物は、聞いたところによれば1922年(大正11年)築なんだと。面白いのが、当時から銀行で、「第一合同銀行」といったそうなんだけど、今入っている中国銀行の前身なんだってさ。

大正浪漫溢れるレンガ造りの建物。もう、こういうのを見るだけで何でか知らないけど矢鱈懐かしい気がするんだ。

 

個人的に、美観地区といえばこの川と岸にある柳が印象に残っているんだ。後から知ったけど、この川・倉敷川はこのまま瀬戸内に注いでいるというじゃあないか。案外、長い川なんだね。

ここを、着物姿で歩いて休憩したいと思うのは変かね。

 

先に挙げた中国銀行のはす向かいに、こんな埴輪がいた。何だろうこれ?と思って撮影したんだけども、これは現地でメモっていたから記憶にあるぞ。

ここは、「竹宝堂」といって備前焼(この辺で有名な焼き物だよッ!)のお店なんだ。てことは、この埴輪たちも備前焼なんだろうねきっと。ああ、備前焼を何か一品買っていこうと思って忘れたッ!! ついでにWEBサイトも案内しておこう。

☆参考:竹宝堂 – 備前焼専門店 – 倉敷本通り商店街

そうか、ここまで通ってきたお土産屋さんの多い通りは「倉敷本通商店街」というのか・・・というか、メモして思い出した。当時ここで、倉敷観光案内図などのパンフを資料としてもらってきたんだっけw

 

これこれ。「倉敷てくてくマップ」だ。確か、観光案内所でもらえたんだと思う。のちほど書くけど、その案内所にも立ち寄ったので。

 

さあ、ここから本格的に倉敷観光のはじまりだ。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

岡山紀行2016夏 第30話「倉敷散策その5 倉敷食べ歩き&散策」

  岡山紀行4日目。僕らはこの日、倉敷を歩いて

岡山紀行2016夏 第29話「倉敷散策その4 【画像6枚】倉敷散策風景」

  岡山紀行4日目。この日は倉敷美観地区を散策

岡山紀行2016夏 第28話「倉敷散策その3 人力車に乗って」

  岡山紀行4日目。僕らは倉敷美観地区を散策し

岡山紀行2016夏 第27話「倉敷散策その2 久しぶりに倉敷を歩く」

  岡山紀行4日目。この日は日中を通じて倉敷散

岡山紀行2016夏 第26話「倉敷散策その1 山陽本線に乗ってお出かけ」

  岡山紀行4日目。この日は、日中の時間を利用

  • PAGE TOP ↑