岡山紀行2016夏 第25話「岡山4日目。久々の倉敷散策へ」

公開日: : CATEGORY:, | TAG:, , , ,

岡山4日目。この日は僕の希望で、倉敷美観地区を散策することになっていた。なので、1日のメインは倉敷で過ごすことになる。

前日、ゆっくりと休息した。故郷のない僕にとって、何となくだけど「帰省」という気分を満喫できたような気分だ。相変わらず暑いけれど、体力的には問題ない。満を持して、倉敷へ行こうじゃあないか。

これまで、僕は倉敷へ2回行ったことがある。最初は、修学旅行で。親に地ビールを買っていったのと「大原美術館」を見学したことくらいしか覚えていない。しかし、浅草ほどじゃあないけれど大正浪漫を感じられる場所があったんだ、と感じた。

2回目は、初めて岡山の親戚を訪問したとき。もう、10年以上前のことだ。出迎えてくれた親戚が、観光がてら倉敷を案内してくれたんだっけ。お店は忘れたけど、ランチしに入ったところの定食は美味しかったなあ・・・今回も食べ歩きツアーみたいになったけど、それだけでも倉敷散策は楽しいと思う。また、このとき初めてここの人力車に乗ったっけな。

というわけで、今回は3回目の訪問となる。僕は今回の旅に同行できると決まったときから、倉敷を歩こうと決めていた。記憶が曖昧だったので、今一度歩いて記憶に焼き付けておきたかったのと、また人力車に乗りたかっただけなんだけどねw

朝っぱらから、僕らは徒歩と電車とで倉敷へ行くことになった。おそらく初めて乗ることになるであろう、山陽本線の旅だ。電車は普段あまり乗らないけれど、楽しみだな。

では次回から、倉敷散策の模様を何回かに分けてメモしていこう。