岡山紀行2016夏 第18話「広島紀行その12 初めての操船シミュレータ」

 

大和ミュージアム」こと「呉市海事歴史科学館」でのことを綴っているところ。ここまで、見てきた資料や艦船模型ばっかりだったけど、それもおしまい。今回は、同館において生まれて初めて操船シミュレータなるものにチャレンジしてきたので、その模様をメモしておこうかと。

☆参考:呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

冒頭にUPした画像が、そのシミュレータの個室。中央にある台に設置されたハンドルというかステアリングのようなものを操作して、沖の方から船を操り無事港に接舷させるというもの。前方の画面に海や港の景色が映し出され、操作していくんだ。

何かこう書いてみると簡単そうだけど、意外にむつかしかったなあ・・・というのも、自動車や自転車なんかと違って、船は地についた乗り物ではないので、面舵取舵ハンドルを回してから動き出すまでタイムラグがある。これを考えて操作しないと、あっという間に船があさってな方向へ行ってしまうんだ。

単にちょっとの間船を前進させて接舷するだけの行程なんだけど、なかなかうまいこと操作できなくてさ。とにかく、一度曲がってしまうとなかなか真っ直ぐに進んでくれない。おかげで、接舷も大失敗w いやいや、船の操作ってむつかしいね。シミュレータでこんなだから、実際の船でやったら大惨事だよw

オマケで、一番上の展望テラスに出るときに通路で見かけた絵を。戦艦「大和」の絵だけれども、実際見たら画像で見る以上にずっと迫力があって印象に残ったんだ。

その展望テラスや建物周辺で、呉の海の風景をアホみたいに撮ってきた。滅多に軍港なんて来ないので、テンションが上がってしまったんだろうね。とにかく色んな船も見かけたので、次回はそれら風景画像を並べてみることにしよう。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

岡山紀行2016夏 第30話「倉敷散策その5 倉敷食べ歩き&散策」

  岡山紀行4日目。僕らはこの日、倉敷を歩いて

岡山紀行2016夏 第29話「倉敷散策その4 【画像6枚】倉敷散策風景」

  岡山紀行4日目。この日は倉敷美観地区を散策

岡山紀行2016夏 第28話「倉敷散策その3 人力車に乗って」

  岡山紀行4日目。僕らは倉敷美観地区を散策し

岡山紀行2016夏 第27話「倉敷散策その2 久しぶりに倉敷を歩く」

  岡山紀行4日目。この日は日中を通じて倉敷散

岡山紀行2016夏 第26話「倉敷散策その1 山陽本線に乗ってお出かけ」

  岡山紀行4日目。この日は、日中の時間を利用

  • PAGE TOP ↑