岡山紀行2016夏 第17話「広島紀行その11 【画像3枚】 艦船模型Part5 戦艦「大和」」

広島県に乗り込んだ僕らは、「大和ミュージアム」こと「呉市海事歴史科学艦」にて色んなものを見物している。中でも艦船模型は、プラモデルを作っていた僕にとっては大変興味深いものであった。おかげで、数話分に亘って艦船模型&航空機模型などを紹介することになった。

☆参考:呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

最後にもう一度、ここの象徴たる「1/10 戦艦「大和」」を上方から見下ろしてみたものを載せておきたい。

 

上から艦橋周辺を見下ろす図。最終仕様の、高角砲や対空機銃の数々が物々しい。昔小学生の頃、プラモ作りでこれに心が折れたんだ・・・そのうち、このリベンジは果たす。この「大和」を見ながら、僕はそう思った。

 

斜め後ろから見た全体の様子。こうして見ると、気のせいか「大和」は船体の割に艦橋が細いような気がしないでもない。それにしても、どこから見ても美しいカタチをしていると、つくづく思う。

 

さあ、模型はこの辺でおしまい。次からは、呉の風景などを紹介していこう。

 

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

岡山紀行2016夏 第34話「【画像18枚】ANA ボーイング777-200(JA8967)」

  岡山紀行最終日。僕らは昼のフライトで、羽田

岡山紀行2016夏 第33話「帰路 岡山空港にて」

  岡山紀行最終日。4泊5日の行程も、この日で

岡山紀行2016夏 第32話「最終日の朝に食べたもの」

上の画像は、岡山の名物のひとつ「岡山備前銘菓 大手まんぢゅう」

岡山紀行2016夏 第31話「倉敷散策その6 倉敷駅北口方面散策」

  岡山紀行4日目。この日は倉敷を散策。今回は

岡山紀行2016夏 第30話「倉敷散策その5 倉敷食べ歩き&散策」

  岡山紀行4日目。僕らはこの日、倉敷を歩いて

  • PAGE TOP ↑