岡山紀行2016夏 第15話「広島紀行その9 【画像13枚】 艦船模型Part3 展示デッキ」

公開日: : 最終更新日:2017/04/23 CATEGORY:, | TAG:, , , , ,

戦艦「扶桑」

 

「広島紀行」と称して、呉市は「大和ミュージアム」こと「呉市海事歴史科学館」での見学の模様を綴っている。個人的な興味から、主に艦船模型が多いけれど、まあせっかく観てきたので順番に並べている。

☆参考:呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

今回は、2F「展示デッキ」にあった艦船模型を紹介していこう。ガラスケース越しの撮影なので、映りこみ等あるけど、まあそこはよろしくご勘弁。

ちなみに最初に見たのは、上にあるとおり戦艦「扶桑」であった。この、違法建築ともいえるある意味芸術的な艦橋が特徴的だね。なお姉妹艦「山城」との区別は、艦橋の形状と第三砲塔の向きらしい。

さあ、他にもどんどん画像を並べていこう。

 

艦船模型 in 展示デッキ

まずはこちら、高雄型重巡洋艦2番艦「愛宕」。個人的に好きな型の重巡で、他にも理由があってこの艦だけやたらと撮影しまくっている。その模様は、次回紹介するとしよう。

 

お次は潜水艦。伊号第四百型潜水艦「伊号第四百一潜水艦」だ。かの「艦これ」的に言えば「しおいちゃん」。先に紹介した潜水艦の一群コーナーではなく、何故かこちらに一隻だけ離れて展示されていた。思うに、この艦が佐世保出身だからかな。

 

こちらは、島風型駆逐艦のオンリーワン「島風」。思うに、ここで展示されているものは呉出身でないものばかりのようだ。詳しくは知らないけどさ。この「島風」は、帝国海軍駆逐艦のなかでも好きな艦なので、会えて嬉しいね。

なお奥に見えるのは秋月型駆逐艦。この型も、呉出身の艦はいない。主に佐世保や長崎で造られたらしいので。まあ、呉出身かどうかはそんなに問題じゃあない。多くの帝国海軍艦艇が集まっているだけで、個人的にはワクワクするね。

 

「島風」ときたら、やっぱり隣にいたのが「雪風」。陽炎型駆逐艦8番艦だ。

個人的に、「雪風」は初めて作った艦艇プラモでもあるので、思い入れがあるね。

 

この空母は、翔鶴航空母艦1番艦「翔鶴」。艦橋まわりが変に見えるのは、撮影角度の問題と、艦橋近くに着艦機の制止柵が立てられているため。それにしても、飛行甲板がちょいと短いと思われるのが気になる・・・竣工時とかなのかな?

 

これは呉にちょいと関係あるフネだ。金剛型戦艦3番艦「榛名」。最後が呉空襲からの大破着底なので、呉に縁があるっちゃああるフネなんだ。

金剛型は、もとが巡洋戦艦だったせいか、他の戦艦に比べるとスマートな印象がある。個人的には、好きな戦艦だね。

 

 

これは、先に挙げた「愛宕」の姉妹艦・高雄型重巡洋艦ネームシップ「高雄」だ。個人的に見分けがつかないけど、どうやら艦橋の丸窓の位置で判別すると良さそう。あと、微妙に装備も違うらしい・・・

 

伊勢型戦艦1番艦「伊勢」。戦時中に「航空戦艦」へと改装された、そのときの姿だ。見えにくいけど、艦尾が飛行甲板状になっている。着艦は無理だけど、水上機等を飛ばすことならできるんだって。

 

その「伊勢」の艦尾部分を横から見てみた図。6基あった主砲のうち、後ろの5番・6番を撤去して飛行甲板にしている。中途半端っちゃあ中途半端なんだけども、当時の事情なのでしょうがない。

個人的には、こういった航空戦艦とか航空巡洋艦にたいして非常にロマンを感じる。特に最上型巡洋艦「最上」はカッコいい。そのうち、プラモを作ろうと考えているくらいだね。

 

長門型戦艦2番艦「陸奥」。建物の外に、この艦の主砲身が展示してあったね。ほか、かつて「海の科学館」にあり現在は「ヴェルニー公園」にいるのもある。事故で爆沈してしまった、惜しい艦だ。

 

 

青葉型重巡洋艦1番艦「青葉」。重巡といっても、初期のものでサイズはちょっと大きな軽巡洋艦くらいだったらしい。先に挙げた「愛宕」「高雄」などと比べると、艦体の厚みも違うみたいだ。

 

最後は、妙高型重巡洋艦2番艦「那智」。次代の高雄型に比べると、シュッとした艦橋が特徴かな。それにしても、高雄型も妙高型も3番主砲が艦橋を向いているんだけど、どうやって使用したのかな。少なくとも、前方には発射できないよな・・・

 

とまあ、2F展示デッキにあった艦船模型を一挙紹介。ここでは、普段あまり模型等で見かけない重巡洋艦や戦艦を多く見られたのが嬉しかったね。

次は、この中から当時プラモ製作中でひときわ興味があった「愛宕」を特集してみようか。

 

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

岡山紀行2016夏 第25話「岡山4日目。久々の倉敷散策へ」

  岡山4日目。この日は僕の希望で、倉敷美観地

岡山紀行2016夏 第24話「近所を散歩。頭の中を名曲『少年時代』が流れた」

  岡山3日目は、特に予定のない、ある意味贅沢

岡山紀行2016夏 第23話「何の予定もなく、時間を忘れて過ごす1日」

  ここからは、岡山紀行3日目。この日は特に予

岡山紀行2016夏 第22話「広島紀行その16 【画像8枚+1枚】アレイからすこじまその2・護衛艦編」

練習艦「やまゆき(TV-3519) 」   広島

岡山紀行2016夏 第21話「広島紀行その15 【画像10枚】アレイからすこじまその1・潜水艦編」

  岡山を飛び出して広島へ。呉にやってきて、戦

  • PAGE TOP ↑