伊香保旅行記2009 第9話「旅行2日目は、朝から雨だった」

amenoikaho

夜が明けたら外はこんな状態に・・・

 

「旅館さくらい」において伊香保の夜を過ごした僕ら一行。
夜になってから雨脚が強まり、また雷も鳴ってついに停電したりもした。

☆参考:伊香保旅行記2009 第8話「『旅館さくらい』にて/夜の伊香保」

僕は深夜まで温泉に浸かったりして、それなりに伊香保の夜を満喫した。まあ、雨なのであまり外出できなかったのはしょうがない。

で、朝になり外は冒頭の画像のような状態だった。かなり低い位置まで靄が立ち込め、8月というのがまるで嘘のようだ。確か肌寒かったのを覚えている。

 

生憎の天候コンディションなので

今回の旅行は1泊2日の行程。このあとは、旅館を去ってからしばらく伊香保近辺で遊んで帰る予定だった。いくつか候補を考えておいたけれど、どうやら雨の1日っぽい予報なので、インドアのロケーションで遊ぶほかなさそうだ。割と近くに「伊香保グリーン牧場」があり、行ってもいいかと思っていた。けれど、これでは無理だ。また、学生時代以来久しぶりに榛名山および榛名湖に出かけるのもいいと思った。まあ、天気が天気なのでしょうがない。

前日、メインディッシュたる石段街を歩いておいて本当によかった。この日にまわしていたら、あんまり楽しめなかっただろうし、ハワイアンフェスティバルに出くわすこともなかっただろう。それを考えると、石段散策は先におこなっておいてよかったと思う。

結局、このあとは「伊香保 おもちゃと人形・自動車博物館」と(今は亡き)「伊香保システィーナ美術館(訪問当時の名称)」に立ち寄ることになる。これらについては、以後の記事でそれぞれ触れておくことにする。

今回はこのように生憎の朝となってしまったけれど、いつだったか台風をおして伊香保に来たとき、翌朝は台風一過で強烈に晴れて暑かったのを覚えている。ああ、その時も「旅館さくらい」に宿泊したんだった。回数来ているだけあって、色んな天気に出くわすなあ、と思った。

 

雨は地味に降り続いているけれど、サッサと出かけることにした。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

伊香保旅行記@白桔梗.com 記事一覧

    伊香保旅行記@白桔梗.co

伊香保旅行記で紹介したサイト等一覧

  当伊香保旅行記において、参照または紹介した

伊香保旅行記2009 第15話≪最終回≫ 「濃密な1泊2日の伊香保旅行」

    前回までで、今回の伊香

伊香保旅行記2009 第14話 「『伊香保システィーナ美術館』にて」

「伊香保システィーナ美術館」館内入口付近(2009年) &nbs

伊香保旅行記2009 第13話 「嗚呼、懐かしの『伊香保システィーナ美術館』」

館内・システィーナ礼拝堂を再現したもの(2009年)  

  • PAGE TOP ↑