伊香保旅行記2009 第7話「伊香保石段街散策」

ikaho_jinja

伊香保神社。今回初めてお参りした。

 

今回の旅行におけるメインディッシュたる伊香保にやってきて、まず関所やハワイ公使別邸といった史跡を楽しんだ。続いて、石段街を散策したのでここではその模様を。

☆参考:渋川伊香保温泉観光協会のホームページ

 

伊香保石段街にて

石段へ来たら、とりあえず石段を下から上へと登っていく。ここでは、「昇る」より「登る」と書いた方が雰囲気的にいいかもしれない。ともかく途中途中であちこち立ち寄りつつ、上方まで歩いていって再び戻ってくるといった感じだ。

今回は、嫁の両親を伴っている。初めての伊香保なので、じっくりゆっくり散策することにした。普段は途中で休憩がてら温泉まんぢうを頬張って、そこで満足して降りてくるのだけれど。しかし、この日は空模様がかなり怪しかったので、そこまでノンビリできなかった。

ikaho_ishidan

そして上の方までやってきた。

 

夏休みシーズン、お盆一歩手前の時期ということもあり、人はそれなりにいた。上記参考サイトによれば、この石段は365段あるらしい。くどいようだけど、この時は嫁の両親を連れていた。なので、休まずガンガン行くのは酷なのでゆっくり歩いた。しかし、石段序盤にある与謝野晶子の詩に見入るなど、かなりゆっくりとした散策になってしまった。

何とかてっぺんまで歩いていき、冒頭の画像にあるように伊香保神社にお参りした。何度も伊香保に来ている僕だけれども、実はこのときが初めての参拝となった。実は、伊香保神社の存在をこのときまで知らなかったという・・・

☆参考:伊香保神社 -Wikipedia

 

伊香保ハワイアンフェスティバルに遭遇

そして、石段を下っていくのだけれど、このとき異変を感じた。登ってくるときと、明らかに人の流れと雰囲気が違うのだ。

すると、石段中盤あたりに人だかりが。見れば、周辺のお店に誰もいなかったりする。何だろう?と思って人だかりの方へ行ってみると、そこでは「伊香保ハワイアンフェスティバル」が開催されていたのだ。

☆参考:渋川伊香保温泉観光協会の特集ページ

先述のハワイ公使別邸がある関係から、伊香保のある渋川市とハワイ州ハワイ郡とは姉妹都市の間柄。フラを踊るチームがいくつも参戦し、石段を舞台に踊るというイベントのようだ。これまた、こんなものがあるのは知らなかったし、この日が開催日なんて更に知る由もなかった僕は驚いた。石段というそんなに広くない空間が熱気に包まれていた。

なお、今年(2015年)も元気に開催されるらしい。本場ハワイの団体からも協力を受けているせいか、かなり本気度の高い大会のようだ。ハワイにもフラにも知識のない僕には、それくらいしかわからない。本当すみません。

ハワイアンフェスティバル開催中は、土産屋など周囲のお店の人も観戦に出てしまうらしく、何とも不用心な状態になってしまっているお店が目立った。ここ伊香保石段では、夏場最大のイベントなのだろうと思った。

 

と、ここらで空模様がいよいよ危なくなってきた。ちょっと時間的に早いけれど、石段を後にして旅館に向かうことにした。

 

 

 

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

伊香保旅行記@白桔梗.com 記事一覧

    伊香保旅行記@白桔梗.co

伊香保旅行記で紹介したサイト等一覧

  当伊香保旅行記において、参照または紹介した

伊香保旅行記2009 第15話≪最終回≫ 「濃密な1泊2日の伊香保旅行」

    前回までで、今回の伊香

伊香保旅行記2009 第14話 「『伊香保システィーナ美術館』にて」

「伊香保システィーナ美術館」館内入口付近(2009年) &nbs

伊香保旅行記2009 第13話 「嗚呼、懐かしの『伊香保システィーナ美術館』」

館内・システィーナ礼拝堂を再現したもの(2009年)  

  • PAGE TOP ↑