グアム旅行記 第60話「I-94W出入国カードが手元に残ってる!どうすればいいの?」

passport

 

米国領での旅行にありがちなことらしい、I-94出入国カードの出国カード部分がうっかり手元に残っていたという話。本来、出先から出国する前に返却しておくべきものです。が、こうしたことは多々あるらしいのでその場合どう処理したかをこぼれ話的に。

 

あれ?I-94が手元に残っているぞ。どうする?

グアムから帰国して成田空港を出発、地元へ戻りファミレスで夜ごはんを食べていたときのこと。

何の気なしにパスポートほか重要荷物を引っ張り出してみてから気付きました。
搭乗券に、あってはいけないはずのものが・・・
米国領を出国する際に空港に置いてくるはずの「I94出国カード」なるものが、挟まっていました。

あれ?これ、米国領を出る前に提出するものじゃなかったっけ?

一瞬慌てましたが、調べたら何のことはない。とてもよくある話なのだそうです。
僕も搭乗口でよくチェックすればよかったのですが、うっかり見落としてしまっていました。

で、これをどうすればいいか。調べたところによりますと、単にアメリカ大使館に送ればいいそうです。
それには以下のモノを添付するといいそうです。

・出国記録カード
・搭乗券
・パスポートのコピー
(写真のあるページと査証印のところ)
・事情を説明した英文の手紙

アメリカ大使館の宛先など詳しくは以下のリンクを参照してください。

☆参考:米国大使館WEBサイト I94について

ちなみに英文で事情を書かないといけませんが、これは翻訳サイトやソフトで何とかなります。実際僕もそうしました。

☆参考:Excite翻訳

 

僕は以上のような要領で片づけました。
ネット上の意見では、「返却しなくてもどうということはない」みたいな声もありました。しかしここは、出国カードを持っていかなかった航空会社のミスとは言いましても、正規の手続きを踏んでおくのが無難です。
もう米国領に行かないなら別ですが。

 

まあ気になる方は参考までに。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

グアム旅行記@白桔梗.com 記事一覧

  グアム旅行記@白桔梗.com 記事一覧

グアム旅行記で紹介したサイト一覧

    当グアム旅行記において、参照したサイトを一

グアム旅行記 第61話《最終回》「はじめてのグアム家族旅行感想」

COCOS島での海の中   2012年7月に開催され

グアム旅行記 第60話「I-94W出入国カードが手元に残ってる!どうすればいいの?」

  米国領での旅行にありがちなことらしい、I-

グアム旅行記 第59話「グアム旅行の終わり 帰国」

  3泊4日の行程でのグアム旅行もとうとうおし

  • PAGE TOP ↑