グアム旅行記 第37話「グアムのトイレ 感想」

トイレ

 

ただいまグアム旅行にてCOCOS島での様子を書いている最中ではありますが、ここでちょっと一休みいたしましてまたまたこぼれ話を。

グアムのトイレについて思ったことを、少しここに書いておきたいと思います。

 

グアムでトイレを使用した感想

グアムでなくともトイレはどこにでもありますが、グアムでのトイレについてちょっと思ったことがいくつかあるので書いてみることにしたのです。

まず、色合い。
ホテルなどは別ですが、何故か白い場所が多い。
建造物などは取りたててキレイでも新しくもないですが、どんなに古びた場所においても空調が利いていて嫌な臭いもしませんでした。
ベースの建物そのものが古くてもボロくても、それだけで何となく清潔感を覚えてしまうのです。

日本のいたるところで見られる公衆トイレのような、荒れた場所は結局1か所も見ませんでした。
そしてアメリカのトイレですので当然大きめで、日本人の僕はゆったりと利用できました。

 

と、これはあくまでも男性トイレの場合
嫁によりますと、女子トイレはちょっと事情が違うようです。
おそらく日本人観光客の仕業だろうと思うと嫁や娘は語っていましたが、生理用品の使い捨てなどが汚く捨てられて散らかっているトイレが多かったとのこと。
案外マナーのなってない女性は多いのでしょうか。

トイレ事情でこのような面白いことを発見してしまったわけです。
ちなみに、ホテルなどのトイレは本当に普通で、日本のそれと大差ありません。
特に何の問題もなく利用できるトイレでした。
僕は公衆トイレはあまり好きではありませんが、上述のような感想を持ったくらいですので、グアム滞在中はどのトイレを使うにも特段心配なく利用できました。

 

 

閑話休題。
次回からはまたCOCOS島のお話に戻ります。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

グアム旅行記@白桔梗.com 記事一覧

  グアム旅行記@白桔梗.com 記事一覧

グアム旅行記で紹介したサイト一覧

    当グアム旅行記において、参照したサイトを一

グアム旅行記 第61話《最終回》「はじめてのグアム家族旅行感想」

COCOS島での海の中   2012年7月に開催され

グアム旅行記 第60話「I-94W出入国カードが手元に残ってる!どうすればいいの?」

  米国領での旅行にありがちなことらしい、I-

グアム旅行記 第59話「グアム旅行の終わり 帰国」

  3泊4日の行程でのグアム旅行もとうとうおし

  • PAGE TOP ↑