グアム旅行記 第21話「COCO PALM GARDEN BEACH ビーチでの様子」

OLYMPUS DIGITAL CAMERAココパームで見かけたお魚たち

 

COCO PALM GARDEN BEACHでのお話第2弾。
実際にビーチで過ごしたことを書こうかと思います。

 

グアムのトイレ事情をちょこっと

ここへやってきて早々にランチタイムとなりました。
前回書いたとおり、腹ごなしのダンスにも興じ、楽しい時間を過ごしただけでなく、ステキな思い出のお土産まで頂きました。

しかしそれから間もなく、僕は便意を催して(苦笑
遊ぶ前に泣く泣くトイレに行く破目になりました。

何だか汚いお話で恐縮です。

グアムに来てからずっと思っていたのですが、どこへ行っても、トイレがキレイなのです。決して真新しい場所ではありません。しかし嫌な臭いも全然しないし、大抵のトイレは換気と空調が利いていました。なのでどこでも、落ち着いて用を足すことができました。
このビーチのトイレもまた、古びた感はありますが、快適なというか、不快でないトイレでした。

ちなみにこれは、男子トイレでのお話です。
嫁にこれを話したら、女子トイレはそうでもないと。
おそらく利用者側の問題かと思いますが、使用済み生理用品他ゴミと思われるものが散乱しているトイレがいくつかあったそうです。
これはやっぱり、施設よりマナーの問題ですね。

トイレに関しては、日本と比べて「おっ?」と思ったところがあります。なので、上記内容と被るかもしれませんが、旅行記後半で別に1話立てて書いておきたいと思います。

 

閑話休題。
ビーチの話にいい加減戻りましょうか。

 

COCO PALM GARDEN BEACHで遊ぶッ!

無事トイレで用を足した後は、いよいよビーチでのんびりと過ごす時間です。
あいにくの曇り空で今にも雨が降りそうですが、逆に考えると涼しくて過度の日焼けの心配もない・・・そんな天候ですが、まあ遊ぶことにしました。

COCO PALMはビーチの周囲三方が木に覆われた場所にあり、気分的には、密林を抜けたらビーチが広がっていた・・・そんな感じの場所です。
隔絶された世界の、それこそプライベート感あふれる、何も気にせずゆったりできるビーチでした。

ここで僕は、グアムへ来て初めて海に足を踏み入れました。
驚くべきはその透明度。まるで真水のように透き通っていて、膝下くらいの場所にも魚が普通に泳いでいるのです。こんな海、今まで見たことがありません。
とにかくキレイな海で、青いわけがわかりました。

そして、比較的遠浅のように見受けました。あまり沖には行かずに波打ち際で遊んでいましたが、ビーチの幅もそこまで広いものでもなく、あまり危ないことはなさそうな感じでした。

ところでここCOCO PALM GARDEN BEACHでは、海に入る場合には、救命胴衣とマリンブーツの着用が義務付けられているようです。これら道具は近くの小屋で貸してもらえるので、装着してビーチへ。
おかげでちょっと身体が重いのですが、まあ安全上仕方のないことですね。
それにしても、日本並みにちゃんとしているんですね。

この日は気温もそんなに高くなく曇っていて、むしろ肌寒い。そして雨が時折パラついてきています。いい加減寒くなってきたので一旦上がり、ビーチでちょっと昼寝をしていました。
他の家族は、シュノーケルとフィンを身につけて、浅いところを泳ぎながらお魚ウォッチングに興じています。波打ち際にも、魚などがウヨウヨいるんですよ。

ついでながら、魚の他にもナマコがやたらいました。それにしても、本当に魚がたくさん泳いでいました。人が来ても全く意に介さずといった感じで、ときにまとわりついてきたりして、ビックリしました。

 

このような感じで、僕たちはビーチで、各々ゆったりとした時間を過ごしました。

ランチタイムにはそれなりに人でにぎわっていたのですが、それにしてもビーチには人影は殆どありませんでした。僕らの他には数組いるくらいでした。
天候も今ひとつなので、多くの人はインドアで過ごしたようです。マッサージなんかもありますし、ね。中には、テラスでずっとタバコをふかしているような勿体ない人もいました。まあ、ビーチにいることじたいが贅沢なので、どう時間を使おうといいんですけどね。

 

帰りの出発近くになると法螺で呼ばれるそうです。
グアムで法螺貝というのも、意外な感じです。
それまでのんびりビーチを満喫できるのです。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

グアム旅行記@白桔梗.com 記事一覧

  グアム旅行記@白桔梗.com 記事一覧

グアム旅行記で紹介したサイト一覧

    当グアム旅行記において、参照したサイトを一

グアム旅行記 第61話《最終回》「はじめてのグアム家族旅行感想」

COCOS島での海の中   2012年7月に開催され

グアム旅行記 第60話「I-94W出入国カードが手元に残ってる!どうすればいいの?」

  米国領での旅行にありがちなことらしい、I-

グアム旅行記 第59話「グアム旅行の終わり 帰国」

  3泊4日の行程でのグアム旅行もとうとうおし

  • PAGE TOP ↑