グアム旅行記 第19話「グアムで初めてのスコール体験」

a1190_000010

 

グアム旅行2日目の昼前。

ATLANTIS SUBMARINEで海底を楽しんだ後、次のイベントとして僕たちが迎えたのはココパームガーデンビーチでの時間です。

早々にその話題に行きたいのですが、その前にちょっとしたお話を挟ませてください。グアムへ来て初めてスコールを体験したので、その模様を書いておきたいのです。跡だけなら前日のGPOで見ましたが、実際に降られたのは初めてでしたので。

 

初めて強烈なスコールを体験!

ATLANTIS SUBMARINEを堪能したあとの僕たちは、再びバスに乗り込み移動を開始しました。ここからバスを乗り継いで、次の目的地に行くのです。
ちなみにこの時はまだ陽射しの眩しい青空でした。海から離れる頃にちょっと雲が出かかっていたくらいで、雨の予兆らしきものは感じなかったです。

バスに乗り、ツアーがここで終わりのひとも多いこともあり、往路と同じく各ホテルに立ち寄っていきます。しかし僕たちは、ココパームに行くためにバスを乗り継がなくてはなりませんでした。

僕たちは途中、ONWARD BEACH RESORTにて下車し別のバスを待つ予定でした。スコールに見舞われたのは、その少し前のこと。
ONWARDへの道中、海沿いを走っていたときのこと。海岸線を爽快に走っていたところで、にわかに暗雲が。それはすごい勢いでモクモクと空を覆っていきます。

雲行きが何だか大変なことになってきたと思ったところ、いきなりドザーッと雨が打ちつけてきてビックリ。雨が、風を伴ってすごい勢いで降ってきて、地面はあっという間に水浸しになってしまいました。

おお、これがスコールか!

僕は初めて見るスコールに、胸を躍らせてしまいました。
まあバスに乗っているので濡れるなどといった被害はこれといって特にないわけなのですが・・・
そのスコールに見舞われた状態で、中継地点であるONWARDに到着となりました。ホテルの軒先で次のバスの到着を待つわけなのですが、それにしても、雨が吹き込んできて激しいです。

僕はちょい濡れ覚悟でずっと眺めていました。
日本である、ゲリラ豪雨なんて比べ物になりません。
グアムへ来て、またひとつ感動(というほどでもないけど)してしまう僕であります。

 

そうこうしているうちにココパーム行きのバスがONWARDにやってきました。
ここからホテルロードを通り越してグアムを北上。山道を抜けてその先にココパームはあります。

では次回、ココパームビーチでのできごとを
綴っていきたいと思います。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

グアム旅行記@白桔梗.com 記事一覧

  グアム旅行記@白桔梗.com 記事一覧

グアム旅行記で紹介したサイト一覧

    当グアム旅行記において、参照したサイトを一

グアム旅行記 第61話《最終回》「はじめてのグアム家族旅行感想」

COCOS島での海の中   2012年7月に開催され

グアム旅行記 第60話「I-94W出入国カードが手元に残ってる!どうすればいいの?」

  米国領での旅行にありがちなことらしい、I-

グアム旅行記 第59話「グアム旅行の終わり 帰国」

  3泊4日の行程でのグアム旅行もとうとうおし

  • PAGE TOP ↑