グアム旅行記 第6話「成田国際空港にて出発前に両替を」

coca_cola第1ターミナル北ウイング4Fにある自販機

 

グアムに向けて出発すべく、成田国際空港までやってきました。
ここでは、成田国際空港でのひとときをちょっと書いておこうかと。

☆参考:成田国際空港公式WEBサイト

 

とりあえず迷い迷い目的の場所へ

あまりに久しぶりすぎて迷ったものの、何とか無事車を駐車場に押し込み、ちょっと歩いて第1ターミナル北ウイング4Fを目指します。
今回利用する航空会社はデルタ航空。初めて利用するし、長いこと航空機なんぞ乗りもしなければ興味もなかったので、初耳の航空会社でした。
とにかくこのデルタ航空のチェックインカウンターを目指して歩くのです。

ちなみに白桔梗は、何がどこにあるのかわからない状態。
とりあえず駐車場から目の前に第1ターミナルがあるのはわかるので、それを目指して手近な入り口から入って行きました。
まずエスカレータがあったので、それで昇っていき2Fへ。
まだ朝の6時くらいだったためか、中は閑散としていました。

とりあえずチェックインと両替をしなければなりません。

 

まずは両替。しかし・・・

今回の旅行では、金銭はTC(トラベラーズ・チェック)を選択。
クレカの方が便利なんですけど、あの特有の支払いとのタイムラグが、僕はどうしても好きになれず、現金に近いTCを選びました。

まずは、両替。
今回はデルタ航空の利用だったのですが、到着した頃にはまだチェックイン開始時間にはなっていませんでした。なので、空き時間を利用して先に両替に行くことにしました。

両替カウンターでは、ちょっと担当の人にビックリされました。
確か日本円で50万円くらい持って行ったのですが、「今どきこんなにTCや外貨といった現金で持って行く人なんてあんまりいないぜYo!」なんて感じで言われました。

どうやら今は、クレカ主体みたいですね。
でも、忘れた頃に支払いのくるあの感じは、やっぱりイヤです。

とにかく持ってきた現金の大半をTC、一部を米ドルに替えました。
(ちなみにこのとき、レートは1米ドル=80円。なかなかの円高です。)
あと、グアムでは日本円の通用するお店も一部あると聞いたので、興味本位で日本円も数千円持って行くことにしました。

ところがこの両替が何気に時間を食ってしまい、両替の完了してチェックイン待ちのロビーにもどってみると、もう既にチェックイン受付時間を過ぎていました。

もちろんチェックイン受付は既に始まっていて、いつの間にか長蛇の列になっていました。
仕方ないので、トランク×3および手荷物を抱えて並びました。
途中で嫌になってきたのでカートを持ってきて、そこに全部手荷物を乗せて、カートに凭れながら並びました。

 

ちょっと長くなってきたので、続きはまた書きます。
次回は、チェックインから搭乗手続きのドタバタまでを書こうかと思います。

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

グアム旅行記@白桔梗.com 記事一覧

  グアム旅行記@白桔梗.com 記事一覧

グアム旅行記で紹介したサイト一覧

    当グアム旅行記において、参照したサイトを一

グアム旅行記 第61話《最終回》「はじめてのグアム家族旅行感想」

COCOS島での海の中   2012年7月に開催され

グアム旅行記 第60話「I-94W出入国カードが手元に残ってる!どうすればいいの?」

  米国領での旅行にありがちなことらしい、I-

グアム旅行記 第59話「グアム旅行の終わり 帰国」

  3泊4日の行程でのグアム旅行もとうとうおし

  • PAGE TOP ↑