グアム旅行記 第1話「旅行決定から出発まで」

公開日: : CATEGORY: | TAG:, , , , , ,


OLYMPUS DIGITAL CAMERACOCO PALMから見た海。

 

せっかく久々に海外旅行に行くことが決まったというのに、何かと準備段階から大変なことになりました。

今回からしばらく、準備の模様を書いていこうかと思います。

 

グアム旅行決定まで

グアム渡航の話が出たのは、嫁からです。
子どもが小さいうちに海外旅行に行きたかったとのこと。
僕も、子どもに早くから海の向こうの世界を見せてあげるのは将来何がしかの役に立つと思うので賛成でした。やっぱり、日本以外のものを見ないと。日本だけが世界の全て・・・ではあまりにも視野が狭いというものです。

というわけで、我が家の海外旅行計画がスタートしました。

 

旅行の手配に関しては、嫁に任せました。
というのも、僕に比べて渡航経験が圧倒的に多いからです。
旅行代理店設定、旅券発行あたりはすべて任せました。

といっても、嫁は精神を病んでいるので細かいところ特に実務関係は僕がやることになるのですが・・・

僕がまずやらなくてはならないのは、日程を確保することです。
僕はサービス業に従事していることもあり、何日も連続で休みを取得するには骨の折れる作業だったのです。
ここはまあ、使えるものを使って知恵を回し、承諾を得ました。

次いで日程ですが、これはピークである夏休みを避けることが決定。
なんでも、7月までと夏休み期間である7月後半~8月お盆くらいとでは、ツアー代金の設定が倍以上違うらしいとのことなのです。まあ、日本のシステム上8月に海外旅行が人気なのは仕方ないことですよね。

それにしても、同じ夏にグアムに行くことには変わりないはずなのに、ちょっと時期が違うだけでそんなに料金が違うのに驚愕。想像以上の金額差の開きでした。

じゃあ夏休み前に行こうじゃないか、という話で落ち着きました。
あとやることは、ツアーを組んで日程を決めて・・・
パスポートが失効しているので(子どもはそもそも持っていません)
これをサッサと取得してしまわなくてはなりません。

 

この辺についてのお話は、また次回ということで・・・

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

グアム旅行記@白桔梗.com 記事一覧

  グアム旅行記@白桔梗.com 記事一覧

グアム旅行記で紹介したサイト一覧

    当グアム旅行記において、参照したサイトを一

グアム旅行記 第61話《最終回》「はじめてのグアム家族旅行感想」

COCOS島での海の中   2012年7月に開催され

グアム旅行記 第60話「I-94W出入国カードが手元に残ってる!どうすればいいの?」

  米国領での旅行にありがちなことらしい、I-

グアム旅行記 第59話「グアム旅行の終わり 帰国」

  3泊4日の行程でのグアム旅行もとうとうおし

  • PAGE TOP ↑