村山貯水池・狭山公園 お花見散歩に行ってきた(2016.4.3)

公開日: : CATEGORY: | TAG:, , , , ,

resize1341

 

埼玉県所沢市/東京都東村山市にまたがる「狭山公園」へ、サクラ鑑賞がてらお散歩してきました。

当時はは、雨上がりで冴えない空模様。ですがまあ、サクラ的にはちょうどピークを迎えておりまして。普段お花見をする余裕なんてない時期ですが、ここは久しぶりにそれ目的に歩いてきました。

 

resize1357

狭山公園には、村山貯水池(通称:多摩湖)が広がっています。もう100年近く前から存在する人工湖です。画像はその管理施設。どんよりした曇り一色の空の向こうに、西武プリンスドームの屋根が映っています。若干霧雨混じりでしたが、まあ気にしない。

 

resize1354

ダム湖百選なるものにも入っているようですね。この看板のある場所は四阿になっていまして。歩いてちょっと一息ついておやつタイム。なお僕は子連れでしたので、こうなるのは当然の流れですねw

 

resize1344

湖と土手とをバックにサクラを撮ってみました。この近くには、昔ながらの売店があります。僕の少年時代から、焼きそば・おでん・飲料を売っていてノスタルジー溢れる場所です。それにしても、天気が良ければ、ねえ。この角度なら、ちょうど富士山が真ん中遠くに見える位置ですから…

 

resize1338

湖の際にも少しだけ、サクラがいました。ここはちょっと陸地に入り組んだ部分でして。近くには、旅館『掬水亭』や西武線・遊園地西駅などがあります。昔は簡単に柵を乗り越えて、もうちょっと水際まで行けたんですけどね。ああ、やっちゃいけません。今は僕、大人ですから。

 

resize1345

土手の下、なだらかな斜面方面を撮ってみました。この場所左手には、氷川神社があります。最もサクラが密集している場所でありまして、宴会騒ぎが繰り広げられるのはこの辺りだけです。

 

resize1350

公園管理事務所入り口付近。奥には上述した氷川神社の鳥居が見えます。この近くにコインパーキングがあるためか、早い時間からここには人が行き交う姿が見られました。

 

午前中、人があまりいない時間帯に歩いてきました。なので、写真を撮るにはいい環境でした。

というわけで、お花見散歩のお話でした。

 

 

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑