秩父旅行記その1・『ドライブ道の駅』

公開日: : 最終更新日:2016/11/14 CATEGORY:, | TAG:, , ,

どうも。白桔梗です。

今回より数回にわたり、『白桔梗☆秩父旅行記』と題してお送りしたいと思います。

※当旅行記で記載されている情報および名称は、2008年8月現在のものです。情報の変更・間違い等あるかもしれませんので、ご了承ください。
秩父へは、車で行きました。

所沢市内の国道463号バイパスに出てしまえば、あとはそのまま国道299号経由で道なりに行くだけで 西武秩父駅までほぼ一直線に行けてしまう。

ただ所沢市内のバイパス起点から約50キロあるので、 さすがにずっと車に乗りっぱなし、しかも直線というのは、いかにも退屈だ。

なので、途中で「道の駅」にでも寄ってやろうと考えていた。

そう思って道を進んでいたが、なかなか出現しない。

 

お〜い!いい加減秩父着いちゃうよ…と思いながら進んでいった。

結局最初に見つけた道の駅は、秩父線も終盤の芦ヶ久保駅前に位置する

「果樹公園あしがくぼ」

だった。

☆参考「果樹公園あしがくぼ」概要(国土交通省関東地方整備局HPより)
ここいらまで来ると、辺りはもうすっかり山々に囲まれている。 眼下には川が流れ、子どもたちが川遊びに興じている。思わず白桔梗も、そのままザンブ!と川に入りそうになった。

道の駅自体は売店とお食事処がある閑静な場所で、一息入れるにはいい場所だ。ここの売店で、ブルーベリーのアイスを買って食した。何でも果樹公園産の手作りアイスらしい。 なるほど、中にはブルーベリー果実がゴロゴロしている。 これは、ウマイ!

アイスを平らげたあとは、雪隠…いやトイレのカベに掲げてある周辺案内図を見て、位置を確認。

ここで初めて、秩父駅から長瀞(翌日行きます。乞うご期待♪)までが意外に近いことを知る。

 

…とまあ、今宵はこれまでに致しとうござりまする。 続きはまた、次回…

次はいよいよ秩父入り!! 乞うご期待っ!!

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑